

特大オムライス



朝食用に夫が作った特大オムライス。
その黄金色に輝くオムライスに、娘は歓喜の声を上げて何度もおかわり。
息子は目の前のノルマ(盛られたオムライス)をもくもくとクリア。
そして私は誰よりもたくさんの量を食べたのでした。

スマートなチーズ



最近のお気に入り、明治北海道十勝スマートチーズ。
キャンディーチーズを食べ慣れた子どもたちに不人気なのは、幸い・・・。
チーズ好きの子どもたちのために、普段はキャンディーチーズを食べるのを我慢しているけど、
いやぁ、これは本当においしいです。

お米鑑定



モニターでお米3合が当選。
「一等米」をいただいたので、カレーや炊き込みご飯を避け、「今日だ!」という日まで待ちました。
とはいっても一等米を五感で感じるべく、銘柄・産地・生産者は知らされない、銘柄を伏せた「目隠し」。
初めての経験にちょっとドキドキしました。

色は、やや乳白色。
普段のお米と比べると少し小さめで、研いでいる段階で手触りも違いました。

炊きたてだったせいか香りや味は最初よくわからなかったけど、食感はほどよくもっちり。
でも少し冷ましてみたらとても甘かったです。
うちは私も娘も息子もお米が大好物。みんなでペロリとたいらげました。
「甘くてマイルドだなぁ」というのが私と夫の感想。
はたして、このお米の銘柄は・・・?
答えを教えてもらうのが楽しみです。



ちなみに、この日のおかずは「鶏もも骨付き肉の煮込み」。
肉のうまみがしみ込んだ春雨も美味でした。



一等米
ごはん党!長うら一等米工房ファンサイト応援中

赤しそシロップ



スーパーで、100円の値札が付いた赤しその束を握りしめ、あれこれ考えることしばし。
夫に背中を押されて買ってみることにしました。
100円とはいえ、初めての食材を買うのって勇気がいるものです。

そして作ってみたのは、やっぱり定番のシロップ。
5倍希釈のレシピだったけど、3倍くらいがちょうどいいかな。
ちょっと甘めだけど、この時期にさっぱり飲めるジュースになりました。
・・・でもきっとこれはあれだ、水で希釈するよりも焼酎で割ったほうが美味しいに違いない。
まぁ授乳中でもあるので、ゆっくり氷を溶かしながらいろんな濃度を楽しむことにします。

ともあれ2リットルあるので、飲み続けている期間は赤しその効能も期待です。

定番



うちの納豆ご飯。
娘の離乳食時代にネット上で見かけてからは、離乳食の枠を飛び越えてすっかり定番になりました。
葉野菜コースでチンしたたっぷりのキャベツに、納豆(添付のタレを含む)、かつおぶし、青海苔、若干のしょうゆ。
納豆のかさ増しにもなるし、キャベツの歯ごたえも良くて、みんなの好物です。

蒸しパンノスタルジー



いろんな容器を総動員させて作った蒸しパン。
初めて作ってみて、その手軽さと美味しさにはまりそうです。
そういえば幼少期、母がおやつによく作ってくれたなぁ・・・なんて、過ぎ去った時代を懐かしんだり。
そんなノスタルジー。

牛乳のコンフィチュール



残っていた牛乳を消費するために作ったコンフィチュール。
朝の洗濯物と同時進行だったので、ホタル火で40分近く煮詰めました。
適当に作ったわりにはトロトロに仕上がって固さも甘さもちょうど良かったのに、
2歳の娘の口には市販のイチゴジャムのほうが合っていただなんてね・・・。
まぁ、なんでも試してみないことにはわからないものです。

ソーダブレッド



このまえ初めて焼いたソーダブレッド。
マーマレードジャムを乗せて甘さをプラスしました。
手軽にできるわりになかなかおいしかったんだけど、見た目がとってもヨロシクない。
その理由は、ブルーベリーを入れたおかげで色合いが美しくないから?
それとも適当な切り方のせい?
はたまたそれこそ適当な写真のせい?(^^;)

オレンジの写真



先日、動物園で見かけた60代くらいのおじさん。
年代物のニコンのフィルムカメラに、垂涎なレンズと三脚を装着して花を撮っていました。
思いがけずその方から、「写真はたくさん撮って『撮れればいいや』ではなく『渾身の1枚を』ね」的な、
とても参考になるアドバイスをもらいました。
確かにもっともな意見だし、撮ってから液晶画面で確認するような、
いかにもデジタル仕様の撮り方ではダメだよなぁと思いつつも、
ただ毎日、惰性で撮っている状態です。

オレンジを輪切りのままコンフィにしました。
チョコをかけてオランジェットにしようか悩みつつ、このまま消費しています。

まるで



夫が作ったしょうが焼き丼。
せん切りのキャベツが鮮やかで、まるで大草原のようでした。

Pagination

