

楽しい(?)作業


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/20 [F4.5]

引越しをしてから2週間が経とうとしています。
毎日片付けに追われる日々・・・のはずでしたが、部屋の中は未だ段ボールの山。(*_*)

でも片付けの中で、私が一番楽しみにしていた作業がコレ。
結婚してから地元で買い集めてきた有田焼きの器に、日の目を見せること。
・・・というよりも、器関係の段ボールがキッチンを占領していて、足の踏み場がなかったのも事実です。(+_+)

ティーポット


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/15 [F4.5]

先日の陶器市で買ってきたものの1つ。
縦長のティーポットです。
有田焼の急須の類いはすでに2つ持ってるんだけど、デザインと色合いに目が行き、買ってしまいました。
手描きの蛸唐草(たこからくさ)の模様と、赤い取っ手が気に入っています。(・∀・)

茶碗


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/10 [F4.5]

4月最初の日曜日、地元の窯元群で開催された陶器市に行って来ました。
初めて行った陶器市だったけど、毎年同じ時期に行われているようで、この日も雨だというのにたくさんの人手!
今回はお茶碗を買ってきました。(`・ω・´)

蛸唐草のマグカップ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/160 [F4]

今日は実家の母の誕生日です。
誕生日にはいつもプレゼントを送ってるんだけど、今年はちょっと間に合わなかったなぁ。
でも今年もプレゼントは送るつもりだから、待ってるように。

実家ではコーヒーを入れるついでに、よく母の分も入れてました。
はい、コーヒー。( ´・ω・`)_且~~

ミニサイズの湯飲み


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.5]

週末、久しぶりに器を見に行きました。(*´∇`*)♪
まぁ「見に行く」ということはすなわち「買いに行く」ということなんですけど。
県境をまたいで、いつもの有田焼です。

背景は座り込むチビの背中。

焼酎カップ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/13 [F4.5]

おっと!買ったことすら忘れてた!Σ(Θ_Θ;)!
部屋の片隅から出てきたビニール袋を開けて新聞紙のかたまりを解くと・・・陶器市で買った器でした。

竹のような(?)形をしてるけど、これは波佐見焼の焼酎カップ
1コ500円のところ、3コで1,200円にしてもらったのでした。
カップの中には線が2,3本刻まれています。
焼酎を飲むときに「お酒をこの線まで入れる」というふうに使うんだろうな、きっと。
シンプルなカップなので、花瓶代わりに使っても良さそうです。

新しいコーヒーカップ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/20 [F4.5]

毎日何度も飲むコーヒー。
どちらか一方が「コーヒー飲む?」と聞けば、聞かれたほうの返事はいつも「うん!( ̄Д ̄)/ 」。
最近は同じカップばっかり使っていたので、ちょっと気分を変えたくなって、GWの陶器市で
マグカップ探しをしました。
しかしマグカップの類いってたくさん持ってるくせに、いろいろ欲しくなっちゃうのはなぜだろう。(o ̄Σ ̄o)

このカップも波佐見(はさみ)焼。
最初に足を入れたお店で発見したものの、すべてのお店を覗いた数十分後に買いました。
このカップはとても特徴的な模様だけど、色や雰囲気・形など2人とも気に入りました。
2個とも同じ模様だけど、手書きなのでちょっとずつ違いがあります。
お値段は1つ300円なり。(〃゚∀゚)

先日のフリーカップもそうだけど、背の高いカップってなんだか使いやすい。

今年も行きました


Nikon D70, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F5.3]

GWといえば陶器市
今年も有田焼と波佐見焼の陶器市に行って来ました。

有田では「これだ!」と思うものが何もなく、なんと初めての「手ぶら」となりました。(*_*)え~
波佐見ではちょこちょこと普段使いの器をゲット。

「ビールカップが欲しい!o(`ω´*)o」という夫が見つけたのはこのフリーカップ。
私は色違いでアイボリー色を購入しました。
飲み口が少し厚めになっていて、とても使いやすいです。
ビールだけでなく、お茶や牛乳にもピッタリ。
毎日頻繁に気兼ねなく使えるそのお値段は・・・1つ300円でした。(*^∀^*)

青い焼酎カップ


Nikon D70, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED [F4.5]

夫専用の焼酎カップ
いつも味気ないグラスで飲んでいるのが気になって、先日有田焼のお店で買ってきました。

色と形がお気に入り。
グビグビと、とってもおいしそうに飲んでくれますよ・・・。(¬_¬)
器が変わるだけで、お酒の味も変わりそうです♪

Pagination

