スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチーフつなぎ


Nikon D70, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F4]

春夏用の糸でモチーフを編んでます。
1枚だけにしてコースターにしようかとも思ったんだけど、ひとまずは本のとおりに
つないでいくことに決めました。

でも作業的には全然おもしろくないので、1日に1枚(←オイ!!)のペースです。(´-ω-`;)ゞ

ところで春夏用の糸って、冬の毛糸と違って玉の巻き方が違うんですね。(((*゚Д゚*)))
今まで冬にしか編み物をしたことがなかったから、全然知らなかったです。
内側には紙芯も入ってるし。
だから普通に編んでいくと、コロコロひっくり返って編みにくい。

これは100円で見つけた調味料置き
サイズ的にちょうどよかったです。
手芸店でちゃんとしたもの(なんていうんだろ String Tidy:ストリングタイディというんだそう)を買うと
けっこうするもんね。
・・・どう?・・・ダメ?!
私には十分なんだけどな。(o ̄Σ ̄o)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/91-3f475c7b

Comment

かおりん

ほほう、いいアイディアですね~
私は、春夏の糸については、甘よりのものが多くて、編むときに割れてしまうことがあるのが、どうもいやです。

一日一枚というのもグッドアイディア。
少しずつできていくというのが楽しみですよね。
  • URL
  • 2006/04/03 19:25

ミントのみん

ちびこさん、
あ、椅子の脚で何をやっているんだろう・・・・と思っちゃった(^^;)
ごっごめんなさい!
100円でいいものが見つかりましたね。重さとかのバランスもいいのかしら。
  • URL
  • 2006/04/03 19:47

エリコ

こんにちわ~
唐突ですがありがとうございます

ちびこさんメッチャタイムリ~ですっ
まさにストリングタイディ探してたところなんですっ!!
早速100均行ってきますっ!

ちびこ

● かおりん さん
確かに春夏モノって、撚りが甘い。
やっぱり冬の毛糸のほうが好きです。(^3^)
他にも編みたいものが出てきたので、1日1枚というノルマ(?)も、ちょっと辛くなってきました。

● ミントのみん さん
い、痛いツッコミです・・・。(^^;)
重さはやっぱり少し物足りません。
でも、糸を引き寄せても台がひっくり返ることはないし、まぁまぁ満足しています♪

● エリコ さん
エリコさんもレース糸買われたんですよね♪
やっぱりストリングタイディがないと編み辛いですよね。
まぁこの場合はストリングタイディもどきですが・・・。(^^;)

はにゃ。

ちびこさん、さっそくおじゃましました。
すごいです、スゴイです!ステキです!
あみあみがお得意なのですね!ソンケーしますっ。私、編み物まったくできないので。。。
そして、写真もすごく素敵で綺麗!
そして手作り石けんも。
いろいろ工夫されているんですね~!
ちびこさんのblogには、いろいろ教わりたいことが満載ですー。

またよろしくお願いします☆

pekochi

モチーフって大変そうです~(まだやったことがないですがレース編み歴うん十年、って方でもゼーんぶを同じ大きさに編むのは難しいって言ってました(゚o゚))
私もレース編みやりたくなりました~また小さいコースターからでもやろうかな・・・。

ちびこ

● はにゃ。 さん
コメントありがとうございます。
インドアのネタなのに、わざわざ庭に持ち出してまで撮影をしている自分に呆れます。(^^;)
これからも遊びにきてくださいね♪

そうそう、私の買ってきたブルーベリーはラビットアイ系のホームベルでした。

● pekochi さん
モチーフ編みって、大作になると大変ですよね。
なので私も「これは無理・・・」というものには手を出していません。
新しいモチーフを編むときなどは、1枚編んでみてからその後の進路を決めています。(^^;)
  • URL
  • 2006/04/05 23:26
  • Edit

Maomame

調味料置き、、言われなければ分かりませんよー。
雑誌で見かけて便利そうだな~と思ってたんです。
お店に行ったら覗いてみよう。
モチーフ編み、何になるのかしら。

ちびこ

● Maomame さん
言わなければ調味料置きには見えませんか~。(´-ω-`;)ゞ
でも春夏の糸がコロコロしなくなって助かってます♪
モチーフ編みは、自分用にするか、はたまた友達にプレゼントするか・・・も迷ってます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。