

週末に



誕生日のお祝いとして、1泊2日の近隣外泊をプレゼントされました。
この週末は、今シーズン初の凍えるような寒さ。
雪が吹き付ける中、みんなでホテル近くのレストランに夕食を食べにいったり、
部屋の狭い浴槽に入って騒いでみたり。
なんてことないけど、そんな些細なことが家族4人にはどれも初めてで、
地味ながらも、非日常なひとときを楽しんできました。

ちなみに「誕生日=ろうそく付きのケーキを吹き消す」と思っている娘は、
バースデーなしの誕生日にかなり不満そうでした。

さて、帰宅すると、見事に霜でやられた植木鉢がいくつか。
すでに独特のにおいが漂っています。
でも実はこの「姫花月」、2回目の「凍死」。
前回も根元近くをばっさり切断し、数年かけてここまで復活したのに・・・。
この時期、ちょっとした油断で多肉植物をダメにした悪い例。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/886-7c3cdb72

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/17 16:40

ちびこ

コメントありがとです!
多肉植物って普段から強健なせいか、寒い季節もそのまま放置している私・・・。
確かに「復活劇」で癒されるんだけど、数奇な運命をたどっているだけに
今回ばかりは「あ~あ~」な感じです。(^^;)
  • URL
  • 2011/01/17 16:45
  • Edit

一度復活した植物だったんですね。せっかく、ここまでなったのに残念ですね。ちびこさんの愛情を再び受けて復活してもらえたら良いですね。
  • URL
  • 2011/01/17 21:18

ちびこ

● 空 さん
せっかく復活したのに申し訳ない、って感じ。(^_^;)
でもバッサリ切断して、また梅雨前に復活するのを励みにします!
  • URL
  • 2011/01/18 08:42
  • Edit

ショータ

うちのもおんなじことになってます。
何年も外に出しっぱなしで問題なかったのに、
なぜに今年だけ?
ま、また地味に1からでしょうか。
  • URL
  • 2011/01/21 18:38

ちびこ

● ショータ さん
おーぅ、ショータさんのところもですかー。
霜に当たると多肉植物はイチコロですよね。( ;´Д`)
根っこさえ生きていれば何度でも再生可能なので、また植物のパワーを見られるということで
思いきってバッサリするが勝ちです。\(^o^)/
  • URL
  • 2011/01/23 22:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

