スポンサーサイト


縫いもの完成



先日からの縫いものがようやく完成しました。
その正体は娘用のケットでした。



フェルトの裁断を始めたのが8月後半だったので、完成まで1ヶ月以上もかかったことに。
夜に作業するのがメインだった、1つ1つの作業に取りかかるのに時間がかかった、
デザインも行き当たりばったりだった、と言い訳を並べてみたけど、オール手縫いだったことも
含め、まぁ長丁場でした。

息子用に作った小さなケットを、「気持ちいい」と娘がやけに気に入って使いたがるので、
なにかそれに代わるものを・・・と作り始めたものの、肝心のダブルガーゼの生地がなかったので
手持ちのワッフル地を2つ折りにすることに。
そのせいか、予想していたよりも重い!
薄いとはいえ、使い古しのタオルを縫い付けたのも加重の一因っぽい。



四隅に動物と家、中央に木を配置。
やけにメルヘンチックな出来になったけど、総じて楽しかったです。
娘も喜んでいるので良しとします。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/858-89f9499f

Comment

沙羅

完成しましたね!!
素敵素敵♪
タオルで縁取り出来るんですね~☆
気持ちよさそうだな~。

家事、育児の合間をぬって手芸も出来るなんて、すごいです♪
  • URL
  • 2010/10/09 09:06
  • Edit

ショータ

タオル地大好きなんでケットとかすごく気になります。
これ気持ちよさそうです。
お子さんもきもちよさげw
  • URL
  • 2010/10/09 19:28

ちびこ

● 沙羅 さん
ダラダラと作っていたので、本当に時間がかかりました。
タオルでの縁取りの作業もこれまた面倒でした・・・。
ミシンだったらなんてことない縫いものも、手縫いのおかげで手間も倍になった気がします。(^^;)

● ショータ さん
やっぱり手触りがいいと落ち着きますよねー。
もう寒くなって来たので、昼寝用に使うことにしました。
  • URL
  • 2010/10/11 09:19
  • Edit

モコ

完成したんですね~♪
タオル地の手縫いって大変そうだけど、ちびこさんの根性作ですね。
ワタシの予想を大きくそれて、ものすごく大判で凄いと思いました。
娘さんも、自分専用が出来てうれしそう^^
  • URL
  • 2010/10/13 15:02
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
本当はワッフル地を2つ折りにせず、つまりこの倍の大きさのものを作るつもりでした。
結果的にはこの2つ折りのサイズで正解だったけど・・・。
タオルの縁取りは中に折り込みながらの作業だったんですが、タオル地が薄手だったおかげで
針も難なく刺すことが出来ました。
今回は時間も手間もかかったけど、これが完成してからというもの、
なんとなく手持ち無沙汰です。(^^;)
  • URL
  • 2010/10/14 22:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

