スポンサーサイト


お米鑑定



モニターでお米3合が当選。
「一等米」をいただいたので、カレーや炊き込みご飯を避け、「今日だ!」という日まで待ちました。
とはいっても一等米を五感で感じるべく、銘柄・産地・生産者は知らされない、銘柄を伏せた「目隠し」。
初めての経験にちょっとドキドキしました。

色は、やや乳白色。
普段のお米と比べると少し小さめで、研いでいる段階で手触りも違いました。

炊きたてだったせいか香りや味は最初よくわからなかったけど、食感はほどよくもっちり。
でも少し冷ましてみたらとても甘かったです。
うちは私も娘も息子もお米が大好物。みんなでペロリとたいらげました。
「甘くてマイルドだなぁ」というのが私と夫の感想。
はたして、このお米の銘柄は・・・?
答えを教えてもらうのが楽しみです。



ちなみに、この日のおかずは「鶏もも骨付き肉の煮込み」。
肉のうまみがしみ込んだ春雨も美味でした。



一等米
ごはん党!長うら一等米工房ファンサイト応援中

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/851-7e04e931

Comment

沙羅

銘柄を伏せてあるなんて、面白い!味やにおい、舌触りなど敏感になって食べるなんてなかなかないし、いい体験ですね♪

モニター面白そう!昔はたまにやっていた懸賞も最近はぜんぜんやってないなあ。商品到着するとすごく嬉しいですよね!!
  • URL
  • 2010/09/17 01:07
  • Edit

ちびこ

● 沙羅 さん
思い込みや偏見などで感想も変わるだろうから、銘柄を伏せるのはいいアイデアですよね。
まさかモニターが当たるとは思っていなかったので、うれしかったです。
ブログでレポートするのが条件なんですけどね。
  • URL
  • 2010/09/17 22:01
  • Edit

長うら一等米工房

こんにちは!長うら一等米工房の吉野です。
この度はご丁寧なレビューを頂きありがとうございます☆
また、おいしく召し上がって頂きありがとうございます!


そして今回お送りしたお米は↓↓↓↓↓

「茨城県有機ミネラル米研究会 ミルキークイーン」です!

銘柄紹介はコチラ→http://grade1rice.jp/SHOP/s0010.html

ミツキークイーンはとってももち米質でモチモチしたお米です。
お米の感じ方は食べる人により千差万別。
決まった答えはありません。食べる方が「おいしい!」と感じれば
新潟でも山形でも北海道でも沖縄でも良いと考えております!

この度はご縁を頂き誠にありがとうございました!

ちびこ

● 長うら一等米工房 さん
このたびはありがとうございました。
なんと!いただいたお米はミルキークイーンだったのですね!
テレビで絶賛されているのを見てから、一度は食べてみたいと思っていた品種です。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
  • URL
  • 2010/09/26 11:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

