スポンサーサイト


パン作り



ここのところ週末になると、夫は娘と一緒にパン作りをします。
生地はホームベーカリーやレンジで作っておき、2人での作業は成形やトッピングなど。
あ、オーブンのスイッチを押すのも娘の担当かな。





形やバランスが悪くても、よけいな手出しはしない方針のよう。
本人の好きなようにさせていました。
このときはトッピングしたレーズンは落ちてしまい、動物の顔ではなくなってしまったけど・・・。



あるときはピザ。またあるときはベーグル。
ホットプレートを使ってホットケーキを焼いたり、夕食時にお好み焼きを作ったりしたことも。
まだ味覚に左右されるので「一緒に作ったからモリモリ食べる!」わけではないのが残念なところだけど、
娘にはとてもいい経験になるよねぇ・・・と撮影担当(!)としては思うのでした。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/823-cbbf7f4e

Comment

sorax3

こんばんは!
先日はブログへコメントをありがとうございました♪

ご主人と娘さんでパン作りなんて素敵です!!
しかもピザやベーグルまで。
ご主人、料理が得意なんでしょうか?
うちの旦那はその辺が全然ダメで、旦那と子供達で料理なんて夢のまた夢です・・・。
娘さんにとって良い経験ですよね♪羨ましいな。

  • URL
  • 2010/06/23 21:42

ちびこ

● sorax3 さん
こちらこそコメントありがとうございます。
夫は料理が得意で、私もわからないことがあると夫に確認したりしています。
2人がパン作りをしているとき、私はもっぱら「撮影担当」「食べる係」なんですが
2人の楽しそうな表情を見ているのも楽しいです。
・・・ってちょっとは手伝えって感じですが・・・。(ーー;)
娘は料理に興味があるので、これからもいろんなことを要求されそうな予感です。
  • URL
  • 2010/06/24 09:32
  • Edit

あかね

こんにちは~
NikonD300ってもしや‥と遊びに来ました
やっぱり1眼レフだったんですね!
うちのはNikonだけどごく普通のデジカメです。
知識は全然ないけど1眼レフは憧れです^^*
パパ娘でお料理も素敵ですね~!
しかもパン!いいなぁ~
  • URL
  • 2010/06/25 12:31

ちびこ

● あかね さん
コメントありがとうございます。
パン作りの上手なあかねさんに見ていただき恐縮です。(^_^;)

ブログを始めて数年たちますが、もともとは他のブログの写真を見て影響を受けました。
まぁ今はもっぱら「日々の記録」って感じではありますが・・・。
  • URL
  • 2010/06/25 17:05
  • Edit

nicco

こんばんは!

ちっちゃいお手手で、創意工夫している姿が、いとおしいです。
「作る楽しさ」や「大人の真似をするうれしさ」など、小さな体に秘めた
大きな心は、きっといっぱい満たされているのでしょうね(^^)

ちびこさんの写真に、すっかり癒されました♪
ありがとうございます。
  • URL
  • 2010/06/25 22:32
  • Edit

ちびこ

● nicco さん
遊び感覚で料理ができるなんて、子どもの特権ですよね~。
いろんな刺激を受けて、「糧」になってくれればいいなと思います。(^^)
  • URL
  • 2010/06/28 15:44
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

