スポンサーサイト


ショウブ



菖蒲園にて。
季節の花って毎年撮りに行くけど、どのように撮っていいものかいつも悩みます。
残念ながら三脚やレンズで荷物をさらに増やす余裕もないし、なんといっても苦手な構図。
そして何よりも「これだ!」という真剣さに欠けるのかもしれません。



ショウブは男子にとって縁起のいい植物なので、ぜひとも記念になるような写真を撮りたかったんですが
湿地の中のショウブとベビーカーの男児のコラボレーションはなかなか難しかったです。
「高低差」「お互い動いてくれない」という組み合わせに完敗・・・。

(6/5撮影)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/821-f008e7ff

Comment

よ~かん

菖蒲は確かに難しそうですね・・・
私も多分まともなモノが撮れなさそう・・・
でも、二枚目、子どもたちのバックに色とりどりの菖蒲はかなり
いい感じじゃないですか♪

そいえば植物を撮る時に三脚って殆ど使いませんね。
細かく動いて構図決めるものに三脚なんて面倒以外のナニモノ
でもないし(笑)

グリンデル

おはようございます。訪問が遅くなりました。
先日は拙ブログへコメントを頂きありがとうございます。
Nikonのカメラをお持ちなのですね。
私はD40。デジイチ3年目なのに未だレンズ1本です(^^;;
この位置での菖蒲とのコラボ、難しいですね。
お互いに動いてくれない、に笑ってしまいました。
その通りですね。でも、わが家は変顔、動きすぎで・・・(^^;;
記念写真的に撮影する時はいつも怒って
撮るのを止めちゃう時があります。

RICO

ちびこさんおはようございます~(*'-'*)
ショウブ!とっても綺麗ですね。
ちびこさんのお写真を観るとなんだかワクワクしちゃいます♪
とっても綺麗に撮れているしピントもバッチリ♪
私はいつもピンボケしちゃってます。。。ヾ(;´▽`A`` 
  • URL
  • 2010/06/18 11:16
  • Edit

ゆきぶー

ちびこさん、こんばんは♪
お花って、何を撮ってもうまくいきません。。。
菖蒲は見たことがないなぁ、菖蒲園とか近くの公園にあるから
今度行ってみようかな・・・。
1枚目も2枚目も、ちびこさんっぽい楚々とした雰囲気があって好きです(*^^*)
おこちゃまたちのほんわかした空気が伝わってきます^^
  • URL
  • 2010/06/18 22:03

いろんな色があってきれい!!

菖蒲 今年は見に行ってないなぁ。

最近、コメント入力するんだけどエラーになってばっかり。今回のはちゃんと入力できますように!
  • URL
  • 2010/06/19 01:04

ちびこ

● よ~かん さん
人をうならせるような構図で撮れたらなぁって、いつも思います。
数年前、滝を撮りにご一緒したときのように、あーでもないこーでもないと言いながら撮れたら
写真の一枚一枚に入魂できそうな気もします。
あの撮影会は楽しかったです。ってなんの話だ・・・。
  • URL
  • 2010/06/19 05:51
  • Edit

ちびこ

● グリンデル さん
ご訪問ありがとうございます!
気に入ったレンズに出会うまで、レンズの本数は増えたり減ったりしてきました。
あまりたくさん持っていても使わないのなら意味がないし・・・。

「お互いに動いてくれない」被写体の場合、撮る側のセンスで決まってしまうんですよね。
あとは忍耐との戦いでした。(ーー;)
「動きすぎて変顔」というの、わかりますー。うちも良くありますよ・・・。(^^;)
  • URL
  • 2010/06/19 09:40
  • Edit

ちびこ

● RICO さん
ショウブってアップで撮ってもつまらないし、なかなか難しい相手でした。
色もさまざまだけど、今回は薄い色の花にピントを合わせてみました。

● ゆきぶー さん
花って本当に難しいですよね。
近くに菖蒲園があるのなら、いろんな撮り方を試せそうですね!
子供ってなかなか同時にこっちを見てくれないから、それを逆手にとって撮影してみました。

● 空 さん
季節の花を見に行くのって、なかなか一苦労だよね。
できれば記念になるから、行って写真を撮っておきたいところなんだけどね。
・・・私もほかの人のfc2ブログでエラーばっかりだったことがある・・・。
  • URL
  • 2010/06/20 13:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

