スポンサーサイト


健康第一



2歳4ヶ月にして、娘が水ぼうそうにかかってしまいました。
どうも、1ヶ月前に私が患った「帯状疱疹」からうつってしまったみたい。
水ぼうそうって誰もがとおる道だけど、
親の私からうつったというのが、これまたなんとも済まない気持ちです。
過去に予防接種をしているのがせめてもの救いだけど、今後の高熱に備えて座薬まで処方されてしまいました。
いまのところ湿疹も少なく、本人はいたって元気なんだけど・・・。

健康第一。
早く良くなれ~。

追記:夜間診療所にしか行っていなかったので、息子の予防接種ついでに小児科も受診。
   そうしたら水ぼうそうの可能性は低いとのこと。
   ちなみに、私が子供の頃は水ぼうそうのワクチンがなかったので「誰でもかかる病気」だったけど
   今はワクチンのおかげで、罹患するのは1割程度とのことです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/796-4b420e05

Comment

沙羅

予防接種を受けててもやっぱりかかるんですね~。
軽くて済むといいですね・・。
帯状疱疹からうつるんですね?
それも一ヶ月前のものがうつるなんて~。

たしかに、小さい子もう1人いるので、気が気じゃないですね~。
  • URL
  • 2010/03/19 19:35
  • Edit

子供の病気は心配ですよね。娘も先週土曜日から3日間39度から40度の熱がでて 大変でした。 その後発疹がでて突発だったみたいで。

高熱にならないといいですね。
  • URL
  • 2010/03/19 23:31

ちびこ

● 沙羅 さん
予防接種をしてても低い可能性でかかるとのことだけど、今回はどうも違ったようです・・・。
帯状疱疹と水ぼうそうは同じウィルスなので、うつらない可能性はゼロではないとのことです。
でもまぁうつることは少ないと言われました。
「虫さされっぽいねぇ。でも最近は予防接種のおかげで、我々も見抜けない症状もあるからねぇ」
とは先生の弁。

● 空 さん
うわ~、空さんのところも大変だったねぇ!
もう良くなったのかな・・・。お大事にね。
やっぱり下の子にうつらないかどうか、それが気になるよね。
これからはお互い、今まで以上に医者に行く機会が増えるかもね。(^^;)
  • URL
  • 2010/03/20 19:41
  • Edit

熱は火曜日には下がったんだけど木曜日の夜また発熱して金曜日の朝からは平熱
兄弟がいると下の子に移らないかヒヤヒヤです突発性発疹は潜伏期間が1週間から2週間らしく感染力は弱いみたいなんだけど、今のところは息子は大丈夫です。

そうまくんはどう?
  • URL
  • 2010/03/20 23:29

ちびこ

● 空 さん
幸い、ソウマには特にそれらしき症状は出ず、今のところほっとしている状態だよ。

一度下がった熱も数日後にまたぶりかえすなんて、なかなか厄介だね。(>_<)
高熱の場合、医者に行くときも「隔離」だから、2人を連れての医者通いもなかなか大変だよね。
・・・もう容態は安定したかな。
早く元気に飛びまわれるようになるといいね!
  • URL
  • 2010/03/24 00:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

