スポンサーサイト


初めての



2/14のバレンタインデー。この日は娘と初めて一緒にチョコを作りました。
私がチョコを溶かして娘がトッピング。
柿の種(ピーナツ含む)、スライスアーモンド、レーズン、自作オレンジピール。
あとで調べてみると、こういうチョコをマンディアンというんだそうな。
簡単だし親子で楽しく作れたので良かったです。

一緒に作った手前、もちろん娘もチョコのことは忘れていません。
2歳3ヶ月にして初めてのチョコレート。
口のまわりがベタベタになったので、鏡でチェックさせました。





そしてこの日はこちらも「初めて」。
生後6ヶ月になったのを機に、離乳食のスタートです。
親の予想とはうらはらに、一口食べてニッコリ。
いきなり「オエッ」となった娘のときとは違い、その後も食べる食べる・・・。



コトハがハイスピードで口元にスプーンを運べば、ソウマも負けじと口をパクパク。
みんなで代わる代わるおかゆを食べさせ、写真もたくさん撮って、ワイワイと楽しい離乳食タイムになりました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/786-7f4fd828

Comment

naoko

こんにちは。
柿の種とチョコってあいますよね~♪
とても、美味しそうです☆
ドライフルーツも、また美味しいんですよね。

ソウマくん、スクスク大きくなりましたね!
もう離乳食ですか~。早い、早い。。

男の子だと余計にママに似ているとうれしいですよね。
うちは全然私に似てくれなかったのでちょっと寂しい・・(?)です。
  • URL
  • 2010/02/16 18:19
  • Edit

楽しい離乳食タイムになりましたね~。

ことはちゃんもお母さん気分であげていたのかなぁ
  • URL
  • 2010/02/16 22:36

沙羅

わ~、一緒に作るのいいですね☆
一緒に作ったものってすごく好きになりますよね(笑)
うちも目玉焼きの卵割らせて一緒に作ったら、
今ではかなり目玉焼き好きです(笑)

チョコレート初めてなんですね!
うちはぼちぼちあげていました。
というか、なるべくは避けてるんですが、
食べたがるので、ポッキーの手で持つところだけ折って食べさせるけど、
ちょこっとだけチョコも付いてるかも?みたいな感じで少量だけ(笑)

でもチョコレートって強力ですよね(笑)
コトハちゃんもたぶん好きになるんだろうな~♪
鏡見ている写真、可愛いですね☆

ソウマくんのお世話も楽しそうですね!

P.S. 久々にブログアップしました(笑)
  • URL
  • 2010/02/17 00:18
  • Edit

ちびこ

● naoko さん
1枚の板チョコも、ちょっと手間をかけただけでボリュームも倍増しました。
柿の種とチョコって、以外と合いますよね♪
自分の顔に似てるのって不思議です。
でも私の気の短さは2人にバッチリ受け継がれるかもしれません・・・。

● 空 さん
スプーンであげたがって困ったよ~。
なんでもマネしたがるのも、このころの特徴なのかな。
確かに、お姉さんというより、お母さん気分だったんだろうね★

● 沙羅 さん
Yuzuちゃん、卵を割ったなんて、いい経験ですね!
割った卵と出された料理とがつながって、味にも興味が出るんでしょうね!
うちもいつか卵やってみようかなぁ・・・。

チョコって、親からしたら「悪魔」的な存在というか、できればあげたくないんですよね。(^^;)
でもいつまでもそんなこと言ってるわけにもいかず・・・。
ちゃんと歯を磨いて、ちゃんとご飯を食べればいいんですけどね。

おっと!ブログ更新されたんですね!お邪魔しに行きまーーす!
  • URL
  • 2010/02/17 08:32
  • Edit

piccolo acero

きゃぁ。可愛い♪
離乳食かぁ。
うちもそのうちです~。
母乳どうのって悩んでたんですが、離乳食始まったら関係ないですね。
チョコ作りも女の子ならではかしら。
パパはデレデレじゃないですか(^-^)
可愛いなぁ。
  • URL
  • 2010/02/19 10:39

ちびこ

● piccolo acero さん
離乳食、なかなか面倒だし気合がいるなぁなんて思っていたんですが、いやいや
娘の「おむつ外し」のほうが大変でした。(^^;)
最近は人のマネをしたがるので、チョコ作りもすんなり手伝って(=遊んで)くれました。
  • URL
  • 2010/02/22 23:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

