スポンサーサイト


紅葉と器



ドライブ中にふと思いつき、樹齢約1000年、国の天然記念物の大イチョウを見に行きました。
遠くからも鮮やかなその黄色は娘の目にもとまるほど。
親が発するより早く、車の中から「キレイ!キレイ!」と連呼していました。



1歩近づくごとに、ゆっくりとその全貌が明らかに。
あまりの大きさにビックリしつつ、ひとまずカメラに収めるも、持参したレンズでは入りきれず。
いやいや、むしろそんなテクニックもありませんが・・・。





時刻は夕方4時半。
西日を受けてオレンジ色に輝くイチョウが印象的でした。



そして実は、この周辺には有田焼のお店がズラリ。(ー_☆)
屋根の上は舞い落ちたイチョウの葉っぱで黄色に色づき、なんともいえない風情です。
自宅も兼ねているというこのお店は正面と裏庭が店の入り口になっていて、この日は裏庭から。
のれんをくぐると、そこは立派な日本庭園でした。
足元にまっきいろに広がる落ち葉の多さに「掃除が大変では?」と夫が声をかけてみると、店のご主人は
「まぁ、あちら(イチョウ)が先ですからね」とのこと。
くらしを楽しんでいるようなその返答に、心が和んだひとときでした。



青と緑の水玉模様のお茶わんを2つ購入。
500円+イチョウの紅葉+店の主人との会話+隣接する公園での娘のすべり台。
この場所だけで、おなかいっぱいになりました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/760-b5daa6c6

Comment

沙羅

イチョウがキレイですね~☆
じゅうたんになってる・・♪
お茶碗も可愛いです!
こういう場所があるのはいいですね~!
私も行ってみたいです。
  • URL
  • 2009/11/28 07:27
  • Edit

ちびこ

● 沙羅 さん
イチョウの黄色いじゅうたん、光が当たっていたらもっとキレイだったと思います。
新緑の季節もとても素晴らしいそうなので、またその時期にも行ってみたいです。
器もこの値段で気にいったものが買えて、満足です。
  • URL
  • 2009/11/28 14:03
  • Edit

RICO

イチョウが綺麗です~!
見事なイチョウで枯れ落ちた葉っぱも素敵ですね。
それと!お茶碗のお写真がとっても可愛いです(*^-^*)

よ~かん

一枚目、二枚目と素晴らしいですね~
特に二枚目、画面に入り切らないからこそ、迫力が出ていると思います。
樹齢1000年・・・気が遠くなるほど昔からあるんですね。
こういう風に大きい木だと、下が落葉で絨毯のようになるのがいいなあ。

ちびこ

● RICO さん
昔から紅葉は、赤より黄色のほうが好きだったので、このイチョウを見たときはテンション上がりました。
お茶碗はいくつも持っているんですが、今は毎日こればっかりです。

● よ~かん さん
この大きなイチョウ、何をどうやっても入りきらなかったんです。
でもそれがかえってサイズ感(?)を表現できたのかもしれませんね。
イチョウのじゅうたん、踏みしめるのも楽しかったですヨ~♪
  • URL
  • 2009/12/01 23:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

