スポンサーサイト


2歳



11/8に、コトハは2歳になりました。
もう2歳。
まだ2歳。

先日、知り合いの臨床心理士のところへ家族で遊びに行く機会がありました。
雑談ついでに日々の育児の話を聞いてもらったところ、専門家ならではのいろんな意見を聞くことが出来ました。
何が解決できたというわけではないけど、例えて言うなら、絡まっていた髪の毛がスルッとほどけた感じ。
ちょっと気持ちが軽くなったというか・・・。
私なりにまた新たなとらえ方が出来て、これからも育児をがんばれそうです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/756-4d66a1d4

Comment

☆MIYA☆

はじめまして。。。┏○ペコッ
BlogPeopleのトラバのタイトルで お誕生日とのことで
一言と思い飛んできましたぁ♪

2歳のお誕生日おめでとうございますぅ""ハ(^▽^*) パチパチ
ローソクを見つめる コトハちゃんかわいいですねぇ♪

子育ては 泣いたり笑ったり怒ったり躓いたり。。。
子供と一緒に成長させてもらってますよねぇ。。。
臨床心理士の知り合いさんがいて お話ができて
気持ちが 少し変わったようで よかったですねぇ(*≧ω・)b

ウチは4歳ですが まだまだまだ。。。お互い頑張りましょぉ(p*≧▽≦q)
  • URL
  • 2009/11/13 10:31

ぬーく

コトハちゃんお誕生日おめでとうございます^^*
(先日の他の方のコメントで実際は数日前とのことで遅くてすみません 汗)

2歳はまさに「もう2歳・まだ2歳」ですよね。

プロフィールのソーマくんを抱っこする写真や
最近の姉弟の写真を見てると、とても2歳とは思えないコトハちゃん。
きっとこの1年も素敵な表情をたくさん見せてくれるでしょうね♪

でも・・私なんて4歳-1歳でもヒーヒー言いながら育児しております。
それに比べてちびこさんは2歳-1歳。
もっと手がかかって、さらに手が足らないんだろうなぁ・・と。
日々おつかれさまです!_(._.*)_

↓の記事のクッキー。
瓶詰めがかわいくって思わず見とれました^^*
もうしばらくすると「一緒に型抜きしたい」って言われますよ~(笑)
  • URL
  • 2009/11/13 12:12

ぬーく

連投すみません。
2歳-0歳ですね。
打ち間違えを失礼いたしましたm(__;)m
  • URL
  • 2009/11/13 12:15

naoko

2歳のお誕生日おめでとうございます。
もう2歳、まだ2歳、同感です。
魔の2歳と言いますが、成長も一段と増して
いろんなことがいっぱい出来るようになる時期ですよね。
昨日まで出来なかったことが急にできるようになったり、
いろいろおしゃべりも増えてきたり。
大変もいっぱい、嬉しさもいっぱいな時期ですよね。
お互いに育児頑張りましょうね。
瓶詰めクッキー可愛いです。
私も何か作りたくなっちゃいました。
  • URL
  • 2009/11/13 16:06
  • Edit

ちびこ

● ☆MIYA☆ さん
はじめまして。コメントありがとうございます!(^3^)
☆MIYA☆さんは、お若くしてお孫さんもいらっしゃるんですね!
育児って日々の繰り返しだけど、楽しかったり大変だったり・・・ですよね。
まだまだ先は長いけど、いろんなことに臨機応変に対応していけたらなぁと思っています。
お互いがんばりましょうね★

● ぬーく さん
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
子供が複数だと、ものごとの優先順位が時と場合によって違ってくるので、そういう意味で大変ですよね。
でもこれからは、もっとおおらかに育児をしていきたいなぁと思いました。
型抜きクッキー、なかなか時間はかかったけど、焼き上がりを見たときはうれしかったです。
たまには見栄えを気にしたクッキーもいいかもしれません。(^^;)

● naoko さん
2歳頃って、いろんなことを覚えて心も体も成長する分、親が対応しきれずに衝突が増えるんでしょうか・・・。
でも、今しかないこのときを大事にしていかないといけないんですよね・・・。
親としてまだまだ未熟なので、結論の出ないまま、いろんなことに出くわしそうです。
ビンに詰めたクッキー、あっという間になくなっちゃいました。(^0^;)
  • URL
  • 2009/11/13 17:34
  • Edit

よ~かん

コトハちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
もう二年も経ったんですねえ。
ちびこさんと知り合う前がまだコトハちゃんが誕生する前だったことを
考えると、本当に月日が経つのは早い・・・
本当に大変そうですが、楽しんでがんばってくださいね!

ちびこ

● よ~かん さん
ありがとうございます。本当に月日が経つのは早いです。汗
あっという間に人生が終わりそうで怖いです。汗
  • URL
  • 2009/11/17 09:19
  • Edit

遅くなりましたが。。。
ことはちゃんお誕生日おめでとうございます!!
すぎれば、二歳早いですよね~~。

臨床心理士さんとお話できて気持ちの切り替えができてよかったですね。
私もお話ししてみたいなぁ。。。と思っちゃいました。
  • URL
  • 2009/11/17 21:17

ちびこ

ありがとう!(^^)
空さんのところも来月がお誕生日だね!!
専門家との会話で、だいぶ肩がラクになったというか・・・。
でも数日もすれば、それを生かしきれてない自分がいるよ・・・。(ーー;)
  • URL
  • 2009/11/20 23:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

