スポンサーサイト


恐怖体験



今日もソファーに座って、普段と変わらず娘と一緒に夕方の幼児番組を見ていたところ、聞き慣れないチャイム音と
ともに、テレビ画面に異変が。
見ると、画面の下半分を使って「緊急地震速報」の警報です。
ここではない遠い地域での地震予報に安心したのもつかの間、地震に「近い」も「遠い」もないのは当然で、
初めて目にする「マグニチュード」「強い揺れ」の文字に怖くなり、そばにいた娘を抱き寄せました。
ソファーの裏で寝ている息子を見やり、すばやくそこに移動すべきか、でも数秒後には揺れるかもしれない、
ジッとしている自分たちも無防備だけど、両腕を「W」の字、両足を「M」の字にして寝ている2ヶ月の
息子のほうが無防備だ、いや待て、他のチャンネルではどうだ、NHKの国会中継にも同じ速報が出てるけど
民放ではのんびりドラマだよ、でも結局このまま何もできないか!などと1人でワラワラしてしまいました。

幸い大きな揺れもなく、しばらくすると緊急地震速報も画面から消えたのですが、数時間前から曇天になった
暗い雰囲気の中で、平和な幼児番組には似つかわしくない、恐ろしい内容の文章。
頼れる人もなく、何も出来ずにそれをにらみつけるだけの自分。
・・・なんともいえない経験でした。
速報どおり現に地震は起こったようで、平和な雰囲気の中、突如、宣告を突きつけられたような嫌な感覚は、
しばらく体から抜けてはくれませんでした。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/752-ad48e524

Comment

沙羅

恐かったですね。
こちらでも速報流れましたよ。
前回は、こちらでも携帯がワンワンなって、
緊急地震速報が流れましたが結果は何もなかった・・。
ほんと、ほっとしましたが、
寝ているYuzuを抱きかかえ、ドア、窓を開け、ガスの元栓を閉め、
ウロウロしてしまいました。
時間が過ぎ、気づいたら結構危ない場所に座ってたかも・・と反省。
間違いではあったけれど、いい勉強になりました。

子供が二人だと手が足りない場合もありますね。
ほんと、どうしていいかわかりませんよね。
速報は助かるけれど、ほんとあの音と画面は恐いです。
  • URL
  • 2009/10/31 09:23
  • Edit

緊急地震速報 まだ、私は実際を聞いたり見たことはないんですが、実際みたら、オドオドしてしまいそう今のうちにどうするべきか考えておかないと行けませんね。

今回は怖い体験でしたね。
  • URL
  • 2009/11/01 01:59

よ~かん

予報ってことですよね?
あ、実際はもう既に起きていることを流すのでしたっけ?
何にしても私も確実にパニックになりそうです。
ほんともし地震が来るって分かってても何も出来ないですよね・・・
もちろん、実際に地震が起こった地域には申し訳ないですが、
ちびこさんところに何もなくて本当によかったです・・・

クプカ

何事もなくて良かったです。
緊急速報ってありがたいけれど、実際には地震までほんの数秒とか
数十秒とかの間なんですよね?
きっと驚いて動揺して、私も何もできないと思います。
一応「もしも!」って想像して、
そういう時にはここへ移動して・・・なんて考えたりすることは
あるものの、いざという時にはその場でただ固まってしまいそう。
やっぱり地震、怖いですね・・・。

ちびこ

● 沙羅 さん
あの音、どうにもドキッとしますよね・・・。
そういう意味では、実にいい音をチョイスしたと思います。(^^;)
沙羅さんは機敏に行動できたんですね。
私は本当に座ったまま「どうしようどうしよう」とワラワラしてしまいました。
自分以外に守らなければならない対象があるって、こういうとき焦りますよね・・・。

● 空 さん
怖かったよ~。
緊急避難用グッズに、オムツも追加しておかないといけないなぁ。

● よ~かん さん
予報、です。
自然災害の警告を受けても、実際は何も出来なさそうですよね。
心構えすら無理でした・・・。
ご心配いただきありがとうございます。(^^)

● クプカ さん
本当に、数秒では身動きすらとれませんよね。
あれもこれもと考えているうちに、動いたとたん、激震に襲われそうで怖いです。
果たして、今回の教訓はいかせるのでしょうか・・・。(^ー^;)


  • URL
  • 2009/11/02 23:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

