スポンサーサイト


手間



親戚からもらった枝豆。
枝ごと4本もあったので、キッチンバサミでパチパチと豆を切り落とすのにとても時間がかかりました。
いただいたことに感謝はしているけど、こんなに手間と時間がかかるのか~と、ちょっとグッタリ。

そして別ルートからは、ゆでた栗を。
鬼皮と渋皮をむく作業を嫌って数日そのままにしていたのを、夫が栗ご飯にしてくれました。
枝豆を切る作業より、はるかに大変だったであろうことはいうまでもありません。
本人は途中で「飽きた・・・」と言っていましたが。
「撮る?きれいだよ」とのセリフもあったので、作業している夫を尻目に、私は1人、写真を撮っていたのでした。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/748-9f998748

Comment

yuki

枝豆も栗もとっても美味しそう!
どちらも、こちらではなかなか手に入りませんね。
旦那様が栗ごはんを作ってくださるなんて、優しいですね~。

確かに、渋皮をむくのは根気のいる作業ですよね。
苦労して作られた栗ご飯、美味しかったでしょうね!
  • URL
  • 2009/10/15 14:29

沙羅

我が家の庭で育った枝豆はほんのちょっとだったので、
面倒ではなかったですが、たくさんだと確かに大変かも(笑)
枝付で買ったりしないですもんね。

栗もかなり大変ですよね!
先日詰め放題をした際、隙間がもったいなくて、同じ場所においてあった栗を袋にしのばせたのですが、料理するにはイマイチ数が足りず、
結局Yuzuのオモチャに・・(笑)

いいなあ、栗ご飯♪秋の味覚ですね~☆
  • URL
  • 2009/10/15 16:37
  • Edit

ちびこ

● yuki さん
枝豆はすでにシーズンを過ぎたものとばかり思っていたんですが、くれた親戚も
「枝豆は真夏が旬って感覚だったんだけど、いただいたのよ」とのことでした。
栗にかけた手間よりも、食べる時間のほうが短いのが、ちょっと納得いかない感じです。(^^;)

● 沙羅 さん
沙羅さんは枝豆も栽培されてたんですね~。
スゴイ!
枝豆って、スーパーで枝ごと買うとなかなかいいお値段ですよね。
・・・確かに、栗ってある程度の量がないと料理するのも大変かもしれません。
でもYuzuちゃんのオモチャになるのもいいかも★
  • URL
  • 2009/10/16 10:18
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

