スポンサーサイト


かき氷 & きな粉もち



先日、数十年ぶりに家でかき氷を作りました。
牛乳を甘く煮詰めてコンフィチュールにしたものを、シロップ代わりに。
出来立てのコンフィチュールを冷やしながらガリガリと氷を削ったりして、手間と時間がかかったわりには
あっという間に胃の中へ消えていきました。
初めてかき氷を食べた娘も最初は戸惑っていたものの、甘さと冷たさにおかわりの催促までされました。

しかしこのコンフィチュール・・・ほんわりと母乳の匂いがします。(^^)
「牛の乳」だから当たり前なのかもしれないけど、鍋でグツグツ煮ながらなんだか笑ってしまいました。
砂糖入りだから、味はちょっと違うんだけど・・・。



そして昨日はきな粉もちを作りました。
台風が直撃することもあるんだけど、気温も22℃ほどで寒いくらい。
昨日は沸かしたての麦茶、今朝はホットココアをお供にして食べました。

・・・かき氷が食べたくなるような暑い日もあれば、翌日にはココアが飲みたくなるほど冷え込む日もあったり。
台風が過ぎ去る明日にはまた30℃を超える暑さになるようで・・・。



かき氷ほどウケは良くなかったです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/735-4063ecef

Comment

エム

かき氷は確かに美味しそうですね。(笑)
台風が接近していますね。
私は近畿だから大丈夫だけど。
ちょうど今天気予報をやってって少し右に逸れはじめています。
  • URL
  • 2009/08/31 15:23
  • Edit

最近は暑いかと思ったらかなり涼しかったり…。

今年の冬がかなり寒くなるのでは!?と早くからかなり心配しています

かき氷にきなこもち美味しそう!
娘もかき氷一口たべるたびすごい顔をしながらも次々!と催促しています。
  • URL
  • 2009/08/31 17:21

ちびこ

● エム さん
暑いときは、かき氷の喉越しの良さがたまりません!
…現在、県南部が暴風域に入ってるそうですが、こちらは静かになってしまいました。
朝から強かった風もどこへやら。
千葉への直撃も未遂に終わったのかも。

● 空 さん
気温差が激しいと、体も疲れるよねー。
一歳になるまでは氷なんて・・・だったのに、うちなんて最近は毎日、氷。
冷たい麦茶に氷を入れろって催促されるよ。
溶けて小さくなれば「ちっちゃ!大きい!」って更なる催促。(-。-;
  • URL
  • 2009/08/31 17:48
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

