スポンサーサイト


ボタン



最近、私の着ている洋服や洗濯物に付いているボタンに強い興味を示すコトハ。
気の済むまで長いこといじっているので、そんな娘のためにこんなおもちゃを作ってみました。
手持ちのボタンだけでは足りなかったので、出番の少なくなった服をひっくり返して内側の付属ボタンをも拝借。

ボタンを引っ張っても取れないように生地を厚く重ねたので、思ったより作業に手間がかかりました。
いま思えば、接着芯を使って頑丈にすれば良かったのかも。
ミシンを使わなかったおかげで、こんなもので6時間かかってしまいました。(^3^;)





裏面は無地の予定だったんだけど、ヨーヨーキルトを作って縫い付けました。
ちょっとした飾りです。
本人に聞いてみたら、この赤いヨーヨーが一番お気に入りだそう。
でもやっぱり興味があるのはボタンのほうみたいです。
最初はボタンをもぎ取ろうとしたので「引っ張らない。ヨシヨシだよ。」と言い聞かせておいたんだけど、
万が一のため、縫い付けたボタンの数は記憶しておくことにします。



・・・15個。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/701-d2f09d6a

Comment

ミントのみん

ちびこさん、
これは素敵なアイディアですね。なんとかわいらしいことか。
お子さんのものとしてつくられたのですから、やはり慎重になられ、時間がかかったというのも、よーくわかります。
見ているだけで、心がなごみます。

naoko

こんにちは♪ご無沙汰しています。
いろんなボタンがあって、とても可愛いですね!
素敵なアイデアですね!
タグも子供は大好きですよね。
小さいものをいじるのって好きですよね~♪
ヨーヨーキルトも可愛らしいです☆
赤いのが好きだと、意思表示が出来るんですね、すごい!

ちびこ

● ミントのみん さん
アイデアはちょっと前からあったものの、なかなか実行に移せず・・・。
ハート型にするかTシャツ型にするか悩んだ末、縫いやすいハート型にしました。
久しぶりに子供用の縫い物をしたんですが、自分にも達成感がありました。(^ー^)
  • URL
  • 2009/04/23 18:07
  • Edit

ちびこ

● naoko さん
ボタンの何がおもしろいのか、本当によくいじってます。(^^;)
もうちょっと全体的に薄くても良かったのかも?
詰めた綿が多かったかもしれません。
「赤いのが好き」だったヨーヨーも、今日聞いてみたら「青いヨーヨー」に変わっていました。

なんてことないおもちゃだけど、作った私もストレス発散になりました。
  • URL
  • 2009/04/24 22:02
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

