

シクラメン


90mm;F3.5;1/50;multi-zone metering;ISO320-0.3

久しぶりに花の写真が撮りたくなってベランダに出たら、寒いのなんの。
寒いし暗いし結露だし、これが本来の冬の寒さとはいうけれど、暖かい気候に慣れた体にはちょっと辛いです。
シクラメンも傷んだ花を取り除いてから撮ればいいのに、あまりの寒さに横着しました。
この株は今年買ったものなので、つぼみもたくさん出来てよく咲きます。


90mm;F3.5;1/25;multi-zone metering;ISO320-0.3

それとは対照的に、これはもうダメになったと思っていた古株のシクラメン。
鉢から球根ごと引き抜いて放置していたところ、あるとき発芽しているのを見つけて、あわてて土に植えてやりました。
そうかと思うと、知らぬ間に思いも寄らぬとこで種からひょっこり発芽していたり。
うちにはそんなシクラメンがいくつかあります。(^ー^;)
もちろん花は春までお預けかな・・・。

3株あるうちのクリスマスローズも「バレンタイングリーン」だけ、ポツンと花芽がついていました。


90mm;F3.5;1/40;multi-zone metering;ISO400-0.3

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/678-9963ff70

Comment

Tane Mahuta

D300…同じ…失礼しました。
Tane Mahutaと申します。同じD300をお使いなんですね♪
それにSigma30mm、Taneは所有していないですが、評判
いいですよね。
お子さんを撮るには最適なレンズだなぁ~と過去ログを拝見
して欲しくなりました^^ でも。。。まだ子供はいないん
ですけどね(笑)
シクラメンもクリスマスローズも、この寒暖の差が激しい
冬では辛いですね><
お邪魔しました~。
  • URL
  • 2008/12/24 17:57

ちびこ

● Tane Mahuta さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
Tane MahutaさんもD300をお使いなんですね!(^3^)
同じカメラを持っている方からのコメントって、すごくうれしいです。
いろんなレンズを使ってきましたが、子どもが生まれたこともあり、今は単焦点だけです。
室内撮りでは明るく撮れるレンズが最適です♪
  • URL
  • 2008/12/26 19:22
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

