

共生?!


30mm;F2.2;1/400;multi-zone metering;ISO200-0.3

室内観賞用に買った、熱帯生まれのクッカバラ。
葉っぱが広がって場所をとるんだけど、観葉植物の中では好きなサトイモ系とあって、めでたく我が家の一員に。
かれこれ数ヶ月が経つんですが、ここにきて悩ましい問題が発覚・・・。
なんと、バークチップの下からシクラメンが発芽してきました。
しかも全部で10個も。(^ー^;)

もちろん植え替えの際に、土を再利用したのが原因です。
やってはいけない再利用だけど、シクラメンが発芽したのは実は過去にも何回か経験済み・・・。
しかし今回はあろうことか「熱帯生まれ」と「冬育ち」の取り合わせという情けない結果。(汗)
クッカバラのことを考えれば、水を控えめにして室内の暖かいところに置きたい。
でもシクラメンを優先させるなら、屋外の寒いところで日光浴をさせて毎日水遣りをしたいのです。(@_@)>


30mm;F1.4;1/8000;spot metering;ISO200-0.3

こんな状態になっているとは思わなかったので室内に置いておいたんだけど、そうしたらシクラメンの葉っぱが
一斉に日光を求めて、みんな窓際を向いてしまいました。
シクラメンだけ別の鉢に移すにはまだ小さすぎるし、今後の扱いになんとも悩むところです。
いや、実のところクッカバラにはこの鉢では小さすぎるので、新しい鉢を探したいんだけど・・・。
それはまた別の問題です。(^^;)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/672-cc4a3af6

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

