

多肉の寄せ植え?


90mm;F4;1/500;spot metering;ISO250-0.7

数年前の母の日にプレゼントした多肉の寄せ植えキット。
板と数種類の多肉植物がセットになっていて、自分で自由に切って植え付けられるというものです。
残念ながら見るたびにコンディションが良くないんだけど、今回も状態が悪く、ツルッパゲに近いありさま・・・。
地面に落ちてそのまま根付いてしまっている多肉を抜き取って、水ゴケに挿し直しました。
でも水ゴケ内部の土が固いせいもあって、せっかく挿しても翌日には落ちている状態。
毎日それを見つけては拾い上げ、挿し戻すという地道な活動をしています。
(本来なら中の土をほぐしてやったほうがいいんだけど・・・。)
そろそろ紅葉も始まってとても素敵な雰囲気になるとこなんだけど、せめて冬が来る前に根付いて欲しいなぁ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/663-f24c58cf

Comment

あおい

お久しぶりです。
こんなキットがあるんですねー楽しそうv-410
とりあえず根付くまで平らなところで管理すると
良いかも知れないですね。。。
壁から取り外すのが簡単であればですが^^;
  • URL
  • 2008/10/17 23:00

ちびこ

● あおい さん
お久しぶりです。&コメントありがとうございます★
この板は壁掛け式なので、庭の木の枝にかけています。
なので枝から外して横にすればいいんですけど、なかなかそのままの状態にしています。
・・・多肉の生命力を信じて、成長を期待しているところです。(^^;)
  • URL
  • 2008/10/19 23:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

