スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の景色


30mm;F1.4;1/1000;multi-zone metering;ISO500

彼岸花を撮りに来たのに、なんとマクロレンズを忘れてしまいました。
この花こそマクロなのに・・・。(^^;)
この日以来しばらく雨が続いているし、時期も終わりなので、もう今年は撮れないだろうなぁ。


30mm;F5;1/80multi-zone metering;ISO500

いつも入ったとこのない公園に足を踏み入れてみると、川原の奥には断崖絶壁が現れました。
柵も手すりもないし足元を滑らせたら終わりなんだけど、なんだかそこだけ別世界のようで、しばらく
足を止めて川の音を聞いていました。
夕方5時過ぎだったこともあって、とても涼しかったです。
季節はもう完全に秋なんですね・・・。


30mm;F3.5;1/80;center-weighted metering;ISO200

レンズに限界を感じながら撮った花。やっぱりマクロレン・・・(略)。
タデ科のポントクタデのようです。
茎が赤いのがとてもきれいで、秋を感じさせる草でした。

そして帰りがけにジュズダマを発見!懐かしすぎです。
子供の頃住んでいた五反田で、黒く熟したジュズダマを摘み取っては糸に通してネックレスにしていました。
今の子供たちはやらないんだろうなぁ。
できれば自分の子供にはしてもらいたいけど・・・。


30mm;F3.5;1/60;center-weighted metering;ISO200

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/657-04c78d1e

Comment

沙羅

昔はよく植物で遊びましたよね。
船作ったり、ネックレス作ったり、おしろいとか言って肌に塗ったり、赤いのを爪に塗ってみたり、楽器のようにしてみたり、食べたり(笑)
花の蜜を吸おうと思って一緒にアリが口に入ってニガーイ!!とか(私だけ?(笑))

今の子供たちにもそんなことさせてあげたいですね♪
アリは食べなくてもいいですが・・(笑)

ちびこ

● 沙羅 さん
口の中にアリが入って「苦い!」ということは・・・(^^;)
でもそうやっていろんなことを経験していくんですよね~。
オシロイは私もやりましたよ~★
私は経験ないけれど、カエルに空気を入れて膨らませるとか、子供の遊びってそういうものなのかもしれません。(^^;)
・・・親になった立場としては、どこまで注意するのかも難しいですけどね。(^^)
  • URL
  • 2008/10/03 15:48
  • Edit

naoko

こんにちは♪
ジュズダマ!!私も、最近母とその話をしたばかりでした♪
小さい頃私が遊んでいたのは幻か?と思うぐらい目にしなくなったので
最近、すごくみつけたくなりました、、
子供に見せて一緒に作ってあげたくてもそういう場所までいかないと
ないのが寂しいです、、
彼岸花とても綺麗ですね!
夕方5時にしてはとても綺麗に撮れています♪♪

ちびこ

● naoko さん
やっぱり子供の頃はジュズダマで遊んだ経験がありますよね~♪
黒いジュズダマに針で糸を通していく過程がとても楽しかったのを覚えています。
自分の子供にも、できるだけ自然と触れ合ってもらいたいって思いますよね。

そろそろ花の少なくなる時期ですね。
彼岸花が終わったら・・・次は何の花でしょうね・・・。
  • URL
  • 2008/10/08 23:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。