スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋分


30mm;F2.2;1/3200;spot metering;ISO200

23日は秋分の日。
この日は「昼と夜の長さが同じになる日」だとばかり思っていたんだけど、そうではないことを今日テレビで知りました。
「秋分」とはいっても日中はまだまだ気温も低くないし、湿度も高い。(@_@)
「残暑?」とも思ったけど、残暑というのは「立秋から秋分の日までの間の暑さ」のことを言うんだそうです。
そうなると、明日からの暑さはなんと表現したらいいんだろうか・・・。

ちなみに秋分とは、次の二十四節気「寒露(かんろ)」までの期間を指すとか。
寒露とは、露が冷気によって凍りそうになる10月8日ごろ。
さすがに秋も本格化しそうな時期だけど、この頃は再び千葉へ帰省している予定です。

(写真は1ヶ月前に撮影)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/654-920f4323

Comment

沙羅

秋分だったんですね。
私も暦の色々は詳しくは知らず・・。将来そういうのも子供に聞かれたりする日がくるんでしょうか(汗)

最近は冬が来るのが遅いですもんね。
まだまだ汗ばむような日差しの強い日も・・。
さすがに夜は涼しくなりましたが。
去年の今頃はたしかまだまだ随分暑かったような気がします。
ちょうど去年の今頃福岡に引っ越し、まだクーラーが必要でした。

ちびこ

● 沙羅 さん
温暖化の影響で、冬の到来が遅いのはとても残念です。
昨年の今頃はお互い妊婦でしたね。
私は10月半ばまで夜中はエアコンをつけて、その真下で寝てました。(^^;)
そういえば千葉への帰省はいつも季節の変わり目なので、服装などに困ります。
  • URL
  • 2008/09/26 01:22
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。