スポンサーサイト


指差し


30mm;F1.4;1/60;multi-zone metering;ISO200

揚げだし豆腐(+ニンジン・大根・チンゲン菜)、シラスと青ノリのおかゆ、バナナ。
ある日の朝食風景です。
最近は「次はどれにする?」と聞くと、食べたいものを自分で指差すようになりました。
この日は長いこと揚げだし豆腐ばかりだったけど、それがそのうち麦茶を指差すようになったりなんかして、
食べさせる側もおもしろかったです。
会話が成り立っているようで楽しいんだけど、ちょっと時間はかかるかも。(^ー^;)

ちなみに食べているときはこんな顔。
この鼻は私そっくりです。(ーー;)


30mm;F1.4;1/100;multi-zone metering;ISO200


30mm;F1.4;1/80;multi-zone metering;ISO200

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/653-db527689

Comment

miko

言葉が少しずつ理解できるようになると楽しいですよね。
ウチも「おいで」「ちょうだい」「パチパチ(拍手)」を理解しているようです。
離乳食、とっても美味しそうに食べていますね^^
ちゃんとジッと座ってくれるといいのですが
最近、イスに立ち上がって動き回ったり、ゴハンを飛ばしたりするので
ホントに大変です(泣)
  • URL
  • 2008/09/22 11:12

よ~かん

コトハちゃん、めちゃくちゃうれしそうに食べますね~♪
こうやってどんどん色々なことを覚えていくと、もちろん親もですが、
こどももすごく楽しいんだろうなあ。毎日が発見ですからね。

そうそう、メールの返事ありがとうございました♪
そしてごめんなさい。実はエラーが出て届いていないってヤツ、あれ
も届いていました。ただ私がしばらく気が付かなかったんです。
その後のメールもちゃんと届きましたよ♪

ちびこ

● miko さん
泣くことで感情を訴えていたわが子が、それ以外の表現をし始めるのってやっぱりうれしいですよね。
今まではハイチェアで食べさせていたんですが、うちも立ち上がるので、しばらくは床で・・・。(^^;)
riiちゃん、お誕生日おめでとうございます♪kyunちゃんも★
大変だけど、ゴハンを飛ばすのも成長ってことですよね。(^3^)

● よ~かん さん
ほんと、毎日楽しそうに暮らしていて羨ましいくらいです。(^ー^;)
そしてその楽しさを親の私も分けてもらっています。
メール届いてたんですね。良かった~。
お返事が遅くなってしまい失礼しました~!
  • URL
  • 2008/09/23 09:20
  • Edit

Tiny Balance

はじめまして、D300の写真を見たくて色々と検索していてたまたまこちらに辿り着きました。
とってもナチュラルでほのぼのした何とも言えない写真にうっとりとしてしまいました。
とても素敵な写真だと思います。僕も子供が男の子3人いまして、ずっと写真を撮り続けています。
是非、お伺いしたい事があるのですが、D200,D300をお使いの時、主にどのモードで写されておりますか?
ちびこさんのお写真のカラーがとても自然で美しく、参考に出来ればと思いお尋ね致しました。
僕は普段はCANONを使うのですが、我が家に奥さん用のNIKON D80もありまして、D80の設定を
是非ともこんなナチュラルな設定に出来たらな!と思っています。スタンダードもしくはポートレート
でしょうか?もしくはカスタムですか?ホワイトバランスはオートで撮影されていますか?
宜しくお願い致します!僕のブログも良かったら見にきて下さいね。

ちびこ

● Tiny Balance さん
はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)
Tiny Balance さんのブログ、拝見しました。1枚目のユウセイくんの笑顔に癒されました♪

ご質問ありがとうございます。奥様もNikonなんですね。(^ー^)

D300(D200も)には撮影シーン(ex.夜景、スポーツ)を選べる機能がないんですが、
プログラムオートを使わずに「絞り優先」にしています。
「ピクチャーコントロールシステム」はスタンダードです(D80では「仕上がり設定機能」でしょうか)。
そしてホワイトバランスは、オートがほとんどです。
・・・こんな私の設定が少しでも参考になればうれしいのですが・・・。

これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
  • URL
  • 2008/09/24 00:14
  • Edit

Tiny Balance

早速のお返事ありがとうございます!!!
スタンダードでこんな良い感じのナチュラルな感じが出るのはもしかしたらD200や300だからでしょうかね。
D80でスタンダードですともう少しクッキリ色も濃いめに感じました。でも、とても参考になりました!
基本がスタンダードで撮影という事ですので、ちょっと彩度を下げ目にしてD80でもトライしてみますね。
ありがとうございます!!!それから、ブログ拝見して下さって嬉しいです。是非、今後も宜しくお願い致します。
子育てには写真を撮るという行為、ほんとに欠かせないですよね。(笑)また遊びに来ますね!

ちびこ

● Tiny Balance さん
いろいろな設定を試すのって楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします。
  • URL
  • 2008/09/24 22:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

