スポンサーサイト


始動


90mm;F3.8;1/60;multi-zone metering;ISO320

3鉢あるクリスマスローズのうち、1鉢(イエローブロッチ:ハイブリッド種)が動き始めました。
鮮やかなグリーンの新芽が土の中から顔を出しています。
夏の間に直射日光にやられて地上部はすべて枯れ落ちてしまったけど、それでも「夏場の管理」を欠かさずにいたら、
どうやら根っこだけの状態で夏越しできたようです。
(・・・夏場の管理といっても、気が向いたときに水遣りをするというだけですが。)

今思えばこのクリスマスローズは、2005年3月の時期はずれに298円で購入した2号株。
小さかった苗も、今シーズンで4回目の開花となります。
過去の記録を見ると、毎年同じ時期に活動を開始している自然の不思議・・・。
開花まであと半年あるけど、今からとても楽しみです。(^3^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/651-ba47e19e

Comment

沙羅

ちゃんと土の中で生きていたんですね~。
ほんと、自然ってすごいですね。
引越しなどもありますが、なかなか植物を長持ちさせてあげられない私・・。
ちびこさんは素晴らしいです☆

前の家では、今年もトマトやゴーヤ、チューリップ、
ハーブ類も芽を出してたかな~。
チューリップの球根もそのままにしてきてしまいました。
チューリップも可愛いので今年も植えたいな~と思ったのですが、
花を咲かせる頃にまた移動する可能性もあり、今年はおあずけです。

すぱな

お写真に惹かれて思わずコメントしちゃいました。
素敵ですね~・・・うっとり。

今日はもう時間がないので、
明日からちょこちょこ遊びに来させて頂きますね~

felicia

そろそろクリスマスローズが成長し始める頃ですね。
新芽成長おめでとうございます♪
本当に自然の力って不思議ですよね。
我が家には黄色が無いので来年の開花を楽しみにしています^^

ちびこ

● 沙羅 さん
私も昨年引越しを経験してから、ダメにした植物がたくさんあります。
ほとんどは水をあげられなくて枯らしてしまったんですが・・・。
春に咲く球根(うちはフリージア)も動き始めましたよ★
移動の可能性があるのならやっぱりお預けだけど、またその次のシーズンに期待ですね。

● すぱな さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
普段からどうでもいいような写真ばっかり撮って、それをブログで公開しています。(^^;)
また遊びに来てくださいね♪

● felicia さん
眠っていた植物が動き出すと、とてもうれしいですよね。
感動すらします。(^^)
今年は新たにクリスマスローズを買わないよう・・・がんばります。(^_^;)
  • URL
  • 2008/09/19 01:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

