スポンサーサイト


撮影会


30mm;F2.8;1/640;multi-zone metering;ISO200-0.3

8月最後の土曜日、滝を撮りに行きました。
神奈川から来たよ~かんさんと待ち合わせをしての撮影会です。
ナビを頼りに車を走らせ、日本の滝100選の「見帰りの滝」へ。
駐車場を降りてからは500mの遊歩道。
普段はなんてことのない(?)上り階段ばかりでぬかるんだ道も、子供を抱っこしながらではもうバテバテ。
滑らないよう足元に注意しながらの500mはとても長く感じられました。
湿度も高くて全身汗だくになったけど、目指す目的地まで諦めることなく歩きました。


30mm;F2.8;1/500;multi-zone metering;ISO200-0.3


30mm;F14;1/50;multi-zone metering;ISO200-0.3

しかし、滝を撮るって本当に難しい。
何を表現したいのかわからなくなってきます。
望遠レンズを売却した後だったし、いま持っているレンズではなかなか・・・という言い訳。(ー_ー)
もっぱら座り込んで、揺れる草にとまったミヤマカワトンボや、カタツムリなどを撮ってました。


90mm;F3;1/500;multi-zone metering;ISO200-0.3


90mm;F3.5;1/200;multi-zone metering;ISO400

滝のあとはファミレスで食事をして、場所を移動。
よ~かんさんを、お気に入りの焼き物の里へご案内しました。
観光客がバスで訪れるような場所だけど、静かだし独特な景観が写真撮影にもいいかと・・・。


30mm;F1.4;1/640;multi-zone metering;ISO250


30mm;F1.4;1/1000;multi-zone metering;ISO250


30mm;F3.2;1/320;multi-zone metering;ISO250

写真を撮るよ~かんさん。

この日はいろんな場所で写真を撮ることができて楽しかったです。
食事をしながらよ~かんさんに資料を見せてもらって、滝への思いも聞かせてもらいました。
今回のよ~かんさんの旅に、この日の撮影会が深く印象に残ったらうれしいです。
私たちにも夏の素敵な思い出になりましたヨ~。
お世話になりました。そしてありがとうございました。(^0^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/646-40001069

Comment

クプカ

こんにちは。
水辺を上ったり下ったり、小さなお子さんを抱いて、となると
本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
滝の水量も多くて迫力ありますよ!
小さなかたつむりの繊細な様子もかわいいし。
楽しい撮影会、良かったですね^^

よ~かんin宮崎

とんでもない。お世話になったのはこちらの方です。
もう本当に何から何まで、ありがとうございます!
あの遊歩道は、コトハちゃんを抱いてってのはきついだろうな・・
などと思いながらサッサと先に行ってしまってごめんなさい(笑)

滝ですが、すごくいいじゃないですか。
SSもこれくらいがちょうどよかったんだなあ・・・
私はまだRAW現像前のもの見ているんですが、改めて自分の
下手さ加減にげんなりしているところです・・・

焼き物の里はとても興味深い場所でした。
最後の私の写真ですが、ちびこさん、切り取り方うまいなあ。
あれならあの左側にどんなカッコ悪いものがついてたって、問題
なしですね(笑)

私は明日の明け方に宮崎を発ちます。
改めて、お世話になりました。またぜひお会いしたいです。
あぶおさんにもよろしくお伝えください♪

ちびこ

● クプカ さん
「本気で滝を撮る!」という経験はこれが初めてでした。
やはり、自然の風景を撮るのは苦手です・・・。(>_<)
でも普段は出来ないような経験をすることができたし、楽しかったです★
コトハも覚えていてくれればいいんですけどね。

● よ~かん さん
もう本州に入った頃でしょうか・・・。
最後は広島でもイベントが控えてるんですよね。(^^)
家に着くまで運転には気をつけてくださいね。

滝では歩くのになかなか時間をかけてしまいすみませんでした。
でもよ~かんさんに引率されていなければ、きっと途中でギブアップしていたと思います。(^^;)
今回はシャッタースピードの勉強になりました。
いろいろ試し撮りしてみて、「やはり難しい!」ということに変わりはないんですが・・・。
よ~かんさんの写真、楽しみにしてますね♪
最後の写真は、なるべく人物が特定できないように撮ったつもりです。
なので手元とレンズの先に合わせてみましたよ★
  • URL
  • 2008/09/02 08:32
  • Edit

☆ひなた☆

撮影会って素敵だね!
あーこの後ろ姿ちびこさんだぁって
懐かしくなっちゃうよぉ。
ことちゃんもどんどん大きくなってるし
今度帰省したときは
声をかけてね!!
  • URL
  • 2008/09/02 09:34

沙羅

滝、いいですね~♪
写真を見てると涼しくなります☆
かたつむり、可愛いです。トンボもキレイですね。
90mmだとこんなに素敵に撮れるんですね!
短焦点も欲しいし、ズームも欲しいしなあ・・。
写真も勉強しなければいけませんが・・、
宝くじでも当たらないかなあ・・。
その前に宝くじ買わないとダメか・・(笑)

ちびこ

● 沙羅 さん
よ~かんさんには「単焦点だけにしたのは思い切りましたね~」と言われました。
ズームレンズは、子供の運動会に合わせて購入したいです。
滝は涼しげに見えますが、写ってる私は汗だくです~。(~_~;)

● ☆ひなた☆ さん
大学時代から不変だった髪型を、バッサリ切ってイメージチェンジしたよ。
この日は久々に「写真を楽しむ」ことができたよ★
趣味に1日を使うのもいいよね♪
…千葉とそちらは遠いけど、頑張って会えたらいいね。
  • URL
  • 2008/09/03 23:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

