スポンサーサイト


玄関で


30mm;F2.2;1/40;multi-zone metering;ISO250

3階の我が家に迷い込んだカブトムシ(メス)。
お昼過ぎにドアを開けたときはコンクリートの上でひっくり返っていたのに、夕方ドアを少しだけ開けておいたら
その隙間から入ってきたようで、玄関内の隅っこでジッとしているところを発見しました。
「カブトムシ、生きてたみたいよ」と虫好きの夫に報告すると、すぐにカブトムシの体調(?)をチェック。
「弱ってる」と判断し、すぐさまバナナを要求されました。
「スイカもあるんだけど」と言ったら、スイカは水分が多くてダメなんだとか。(・_・)>

しばらく玄関でカブトムシの回復を見守る夫とコトハ。
持ち上げられて怒っていたカブトムシも、バナナに気づいて口を動かし始め、こちらも一安心です。
夫はその間、抱っこの体勢のまま携帯で写真を撮ったり、飽きもせずに眺めたり。
・・・数分したのち、カブトムシはバナナごと下の植え込みに移動されました。

「あれはおふくろだったのかなぁ。もうすぐお盆だけどまだちょっと早かったね。」
実は私も、亡くなった義母に思いを馳せて同じことを考えていたのでした。


30mm;F1.4;1/80;spot metering;ISO250

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/638-65a7573e

Comment

沙羅

タイムリーです♪
昨日、我が家のお庭にもカブトムシさんがやってきてました。
うちに来たのはオス。
勝手にやってきたカブトムシを見るのは私は初めてだったのでびっくりでした♪

うちの旦那さんもスイカは水分ばかりでだめだって知ってました。
昔はスイカって感じでしたよね~。
あまってたガムシロップをあげました(笑)
あまりに甘くて大丈夫?と思いましたが、美味しそうに舐めてました。
今朝、お庭を見たらいなくなっていました。
満足したかな~。

ちびこ

● 沙羅 さん
カブトムシの訪問を受けるなんて、ちょっと驚きますよね。
私も「カブトムシにはスイカ」みたいなイメージがあります。市販のゼリーみたいなのはイヤですが。(^^;)
ガムシロップかぁ。確かにおいしいかも★
うちに来てくれたカブトムシ、翌日1階から3階に再び飛んできたようで、また玄関前にいたようです。
夫が朝、再度1階の植え込みに戻したものの、夕方見たときにはもうダメだったようです・・・。
ちょっとかわいそうでした。
  • URL
  • 2008/08/11 00:44
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

