スポンサーサイト


さよならレンズ

resize0304.jpg
30mm;F1.4;1/60;multi-zone metering;ISO500

長年使わなくなったレンズを手放すことにしました。
本当は標準レンズ1本だけのつもりが「望遠だって使ってないじゃん」の一言でもう1本追加。
確かにここのところまったく出番がなかったし、残念ながら今の自分には必要ない。

唯一のニッコールレンズはD70のときのレンズキットのもの。
タムロンは、まだレンズに何のこだわりもないときに価格優先で購入したもの。
両方とも好きでもないし嫌いでもないけど、このまま使わずにカビていくのも忍びないので・・・。
感謝の意味を込めて(?)最後に記念撮影しておきました。

resize0305.jpg
30mm;F1.4;1/50;multi-zone metering;ISO200

2本あわせた買取価格は驚くほど低かったです。
どちらも古いし、特にタムロンのほうは「新しいモデルが出る」とのことで2,000円でした。(^^;)
まぁうちも今欲しいレンズはVR(Nikkor)だったりするし。
でもこの2本のレンズでいろいろなものが撮れたし、いい勉強になりました。
しばらくは単焦点のみ(30mmと90mm)でいこうと思います。


今回さよならしたレンズ
・Nikon : AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)
・TAMRON : AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/631-034f05d6

Comment

kyoko

私も同じようなレンズ2本、使ってません。
特に標準で付いていたレンズはまったく・・・
望遠は子どもの運動会の時しか出番がないくらい(爆)
私も今は短焦点レンズのみ(たまにマクロ)
でも手放さずそのままです。
やっぱりカビはえて終わる気がします(^_^;)
  • URL
  • 2008/07/20 12:20

naoko

ちびこさんは、いろんなレンズを持っているんですね!
私も秋にある運動会に向けて、望遠が欲しいんですよね~
初心者なので勉強しなくちゃ、です(汗
レンズ、お高いので後悔の無いように旦那におねだりしたいです(笑
レンズとサヨナラしたら、また新しいレンズが欲しくなりますね♪



ちびこ

● kyoko さん
やはりkyokoさんも標準レンズは使用されなくなったんですね・・・。(^^;)
撮りたいものが決まってくると、使用目的から外れたレンズって出さなくなりますよね。
以前から魚眼が欲しいと思ってるんですが、魚眼こそ、使用頻度が少ないだろうなぁ・・・とも。(^_^;)

● naoko さん
保有していた4本のレンズはそれぞれ使用目的が違っていたものの、「お気に入りレンズ」ではなかったんですよね。
やはりレンズ購入は焦らずじっくりがいいのだとわかりました。
運動会には望遠レンズは必須ですよね。(^^)
私も子供の運動会のときにはまた望遠を買わねば・・・と思ってます。
どんなレンズを購入されたのか、あとで教えてくださいね♪
  • URL
  • 2008/07/22 00:49
  • Edit

クプカ

こんにちは。
一度自分の手元にやってきたレンズ。
余り使っていなくても、手放す時ってなんとなく「ありがと~」な
気分になりますね^^
私もそうでした。

自分にとって使い勝手の良いレンズって、しばらくすると
決まってくるものなんですよね。
そういえば魚眼も持っているのですが、
私の中では一番使用頻度の低いレンズです^^;
使い用によってはとってもおもしろいので時々出して撮ってはいるんだけど。

ちびこ

● クプカ さん
そうなんですよね。手放すのは寂しいというかなんというか・・・。
でも使わないものを手元に置いておくのが一番意味がないし、数年来のお付き合いに終止符を打ちました。
クプカさんは魚眼をお持ちなんですね。
でも使用頻度、やはり低いですか・・・。(^^;)
レンズの選択って、なかなか難しいですね。
  • URL
  • 2008/07/23 00:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

