スポンサーサイト


ショウブを見に


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F10]

薄曇りで湿度が高くムシムシしている中、ショウブを見に行ってきました。
三脚を持っていくのも面倒で、車に積んだまま。
レンズもいつもの30mmしか持参せず、お手軽スナップ写真になっちゃった・・・って、毎度のことですが。(^^;)

ここに来たのは初めてですが、敷地は広いものの残念ながら満開には遠く、花数よりも人のほうが多かった。
でも葉っぱの青さもこれまた美しかったです。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/1250 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 [F7.1]

帰りがけに大好きな「梅が枝餅(うめがえもち)」を買いました。
1つ130円。
これはおもに福岡の大宰府で販売される餅菓子だそうで、九州に嫁いで初めて知ったお餅です。
焼きたてでフーフーしながら食べたけど、とてもおいしかったです。
欲を言えば・・・緑茶も一緒に買えば良かったかな。
あんこにお茶は必須です。(^3^;)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/2000 [F1.4]

最近は一眼レフを持ち歩く人が珍しくなくなりましたね。(^ー^)
この日もチラホラと見かけました。
ところでうちでは今、標準レンズの出番がまったくありません。皆無です!
夫にも「いらないなら売ろうよ。放置しておいてもカビるだけだよ。」と言われ、ちょっと悩んでいます。
まぁそれはそれでもっともな意見なんだけど・・・。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/500 [F2.8]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/615-5e17f7cc

Comment

☆ひなた☆

あかちゃんの十六茶ってあるんだ!
びっくり!!
ほんと最近は若い人でも
一眼レフ持ってるし
すごく素敵な写真を撮ってて
すごいなぁって思うよ。
私は宝の持ち腐れ状態・・・・
習いたいんだけどなぁ。
  • URL
  • 2008/06/09 07:52

沙羅

私の実家は太宰府です☆
しょうぶ、とってもキレイですね♪どれも素敵な写真です☆
しょうぶの季節には、学校みんなで天満宮に行ってよく絵を書いたものです。
梅が枝もちは、帰省すると必ず食べます(笑)
梅こぶ茶も一緒に頂くとさらに美味しいです。

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
この十六茶は西松屋で見つけたの。普通のスーパーのお茶コーナーには置いてないっぽい。
これだと意外と楽に飲んでもらえるから便利だよ。
味見してみたら、ちょっと薄味だったよ。
カメラのメニュー画面をいじってみると、いろんな機能があることに気づくよ。
そこで少しずつ設定を変えながら撮影して比較するっていうのもいいんじゃないかな。(^3^)

● 沙羅 さん
沙羅さんのご実家は大宰府なんですね~♪
梅が枝餅に梅こぶ茶、なんだか素敵な組み合わせですね~~。
あ~食べたい!
  • URL
  • 2008/06/09 14:59
  • Edit

エム

花菖蒲は少し早かったのでしょうか?
私も一眼レフが欲しかったのですが、実際持ってみると重いし
他に私の手にピッタリ馴染んで軽くて、マクロも撮れて光学12倍ズームのカメラを購入した事を思い出しました。

使用目的にもよりますよね~
私はあくまで花の記録なので、今のカメラはとても気に入っています。

赤ちゃんの十六茶って見たことないです~
それにしてもお餅が美味しそう(笑)

Crea

とっても綺麗なショウブですね♪
わたしも 葛飾区にあるショウブ園 今年は早く行きたいです^^;
それと!!! 赤ちゃん用の十六茶!はじめて拝見しました^^;
赤ちゃん用に販売されているんですね♪
味は美味しいのかな?^^;とっても気になります・・・・。^^;

ちびこ

● エム さん
目的によって使うカメラは異なってきますよね。(^^)
自分にフィットするものが一番ですよね♪
お餅はおいしかったです。挟まったあんこがなんとも・・・。(^3^)

● Crea さん
赤ちゃん用の十六茶、飲み残しを試しに飲んでみました。
薄味で少し甘みがあって、赤ちゃん好みの味のように感じました。
今はなんでもあるので、本当に驚きます。
葛飾区のショウブ園、私も行ってみたいです★
  • URL
  • 2008/06/11 19:10
  • Edit

よ~かん

花菖蒲、色とりどりですね。緑の中にポツンポツンと浮かんでいる姿、
かなり好きかも♪
赤ちゃんの十六茶って初めて見ました。何か成分がやっぱり違うんで
しょうね? ちなみに今部屋には韓国土産でもらった十七茶なるもの
があります。怖くて呑めません(笑)

標準レンズ、私も全然使ってないです。
もしそのレンズのズーム域を他のレンズで補えているのなら、売って
しまっても問題ない気がしますが、そうでないなら後でなんか困るよ
うな気がします。悩みますよね~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

