

セダム咲いた


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/320 [F3.2]

雨の中、セダム(マルバマンネングサ)が花を咲かせていました。
100円で買ったブリキの中に水ゴケを入れて、ずっと屋外に放置していたものです。
「花」といってもちょっと見ただけではわからないほど、とっても地味な存在。
そもそも花を楽しむ植物ではないんだけど、長いこと付き合ってるので「あ!咲いてる!」とわかりました。
マクロレンズで撮るとよく見えます。


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F4]


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/160 [F3.5]

水ゴケを浅くしか入れていないのと、途中で枯れたこともあり、ブリキの外から見えるように大きくなるまで時間がかかりました。
できればもっと茂って、早くダラ~ンと垂れ下がってほしいものです。
それにはちゃんと日光を確保しないといけないんだけど・・・。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/1250 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/613-93c09856

Comment

naoko

わ~♪100均には見えませんね!
このシンプルさが緑とちょうどいい感じで可愛いです☆
水ゴケというのがあるんですね、なるほど~。
梅雨に入ると日光が減るのに、水分がいっぱいあるせいか、
この時期めきめき緑がおいしげったりしますよね♪
垂れ下がるほどいっぱい成長して欲しいですね。
マクロ写真、とってもステキです。

ちびこ

● naoko さん
100均に限らず、パイナップルの缶などにもグリーンネックレスを挿してます。(^^;)
水ゴケは主にラン栽培に使われますが、ランに使ったあと余ったので、こんなところにも使いました。
観葉植物って熱帯生まれだから、これからの湿度の高い時期にはかなり成長しますよね★
このセダムはどこまで伸びるでしょうか・・・。
うまいとこ伸びたらまた写真に撮りたいです。
  • URL
  • 2008/06/04 09:38
  • Edit

よ~かん

こうやってアップで見ても花に見えませんね~
でも葉っぱは白い縁取りがあって、花の部分は全体的に白っぽいから、
分かる感じです。何かこういう地味な花って好きなんですよね♪
このブリキの穴からもたくさん出てくればいいなあ。

ちびこ

● よ~かん さん
アップで見ても花に見えないってのが、この花のポイントです。(^^;)
地味な花っていいですよね♪
誰にも振り向いてもらえない感じがなんとも。(^^)
  • URL
  • 2008/06/05 17:36
  • Edit

エム

このブリキの入れ物素敵ですね~
なかなかいけてます~♪
なかなかこういう使い方って出来るようで出来ないんですよね。
セダムが小さくてもこれはこれでいいですよ~

ちびこ

● エム さん
このブリキを見つけたときには「なに植えよう!?」って思ったほどです。(^^;)
水ゴケを使っているので、軽いところも気に入ってます★
  • URL
  • 2008/06/06 17:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

