スポンサーサイト


2つのチャレンジ


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

今日は「まだちょっと早いかなぁ」というものを試してみました。
1つは歩行器。
知り合いからのお下がりで、ずっとしまいこんでいたんですが、最近つかまり立ちをするコトハを見て
夫が押入れから引っぱり出してきました。
歩行器に座らせてみると、ポカンとして最初は何が起こったのか理解できないようだったけど、少しずつ
動き方をマスターし、チョコチョコと進めるようになりました。
目線も変わるし動けるし、やっぱり楽しいみたいです。
(しかし私が作ったこの人形、床にへばりついているようで笑えます。)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/320 [F1.4]

もう1つはストローマグ。
パッケージには「8ヶ月から」とあったけど、使ってみたい一心で麦茶を入れてみました。
予想していたとおり、哺乳瓶のようにストローを舌でしごくだけで唾液が出るばっかり。(^ー^;)
「やっぱり早かったねぇ」と思いました。
でも何かの拍子に麦茶が口に入ったようで、麦茶をゴックン。
マグに麦茶が入っていることがわかった様子で、口を一生懸命に動かしていました。

しばらくしてから口をすぼめて吸うことに気づき、ようやく麦茶をストローで飲むことができました。
100ccあった麦茶が空っぽです。
でも吸い上げるペースと飲み込むペースが合わなくて、口元に当てていたタオルがびっちょり・・・。(^^;)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

人間って不思議です。
こんな小さい子でも、努力次第で新たなことができたりするんですね。
まぁ明日もストローを使えるかはわかりませんが・・・。
というよりも気づいていないのは親だけで、本人は毎日いろんなことにチャレンジしているのかもしれません。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/609-f7e6bdb6

Comment

沙羅

つかまり立ち!早いですね~☆
ストローも出来たなんてスゴイスゴイ♪

確かに、大人側が、何ヶ月だからこれが出来るだろう・・とか勝手に決めてる感はありますよね。
たぶん、本人的には、いろんな事を考えてたり、いろんな事をやれる素質は持っているんでしょうね~。
そして、何かが出来たときは、きっと心や体の色んな変化が起こってるはず・・っていうか、きっと嬉しいでしょうね♪
うちも、ちびこさんとコトハちゃんを見習っていろんな事にチャレンジさせてみたいです☆

kyoko

コトハちゃんの素敵な笑顔、いいなぁ~v-238
おかあさんの判断で、いろんなことにチャレンジするのはいい事じゃないかな♪
歩行器使うと歩くの早いですよ^^
  • URL
  • 2008/05/25 19:31

ちびこ

● 沙羅 さん
つかまり立ちをすると、つかまり立ち→手を離して立ちひざ→転倒 って感じで、ハラハラします。
今日は片手だけですが、手をヒラヒラさせるようになりました。
「お星様キラキラ」みたいな感じです。
お店の中でウロウロしていると、何かの拍子に始めたりして不思議でした。
それと、指差しすると、その方向を見るようになりました。
子供って、いろんな可能性を秘めていておもしろいですよね。(^^)

● kyoko さん
いま思うと、新生児の頃の「ただ寝てるだけ」っていうのが懐かしく感じます。
子供って日々成長してるんですよね。
それに気づいてあげられるよう、もっと子供をしっかり見ようと思いました。
今のところ歩行器は、ずり這いよりも行動範囲が狭まるのが不満のようです。(^^;)
  • URL
  • 2008/05/26 00:20
  • Edit

CoCo

すごいすごいー!
どんどん世界が広がっていきますね。
何をするにも初めての赤ちゃんですもんね、毎日が挑戦。
コトハちゃんまた表情が豊かになりましたね☆
お人形がいい味出してます(*´∇`*)

ちびこ

● CoCo さん
赤ちゃんって、毎日なにをするにも楽しいんだろうなぁって思います。
「できる」「できない」って親としては気になるけど、それってあまり重要ではないのかも。
本人が笑顔で過ごせるようがんばらねばなぁ・・・。(^^;)
  • URL
  • 2008/05/26 15:15
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

