スポンサーサイト


つまみ菜


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

子供の頃から「つまみ菜」の味噌汁が好きでした。
味噌汁に入れると、つまみ菜が絡まって固まりになるところも好きです。

でも九州人の夫はなぜか、つまみ菜を「知らない」と言う。食べたこともないそうな。
そういえば亡き義母も「『♪つ~まみ~な摘む手がか~わ~い~いな~♪』という歌は知っているけど、
つまみ菜自体は知らない」と言っていたなぁ。

つまみ菜って、地域限定のものなのかな?!
確かに調べてみたら「東京が主産地」とあるけど・・・。
でも実は、つまみ菜が「摘み取った新芽」であることは知りませんでした。
パッケージに「大阪四十日大根の新芽」と書いてあるのを見て、初めて知りました・・・。(^^;)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/40 [F1.4]

昨日の味噌汁。
もちろんつまみ菜入りです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/591-ac0c59eb

Comment

よ~かん

つまみ菜って、カイワレ大根とは違うんですか?
私知りませんでした。形はカイワレに似てるっぽいですが。

食卓の写真がすごく美味しそう・・・
今すごくお腹すいていて、朝飯どうしよう? って状態で
見たのですごく辛いです(笑)

↓受験されるんですね。がんばってください!
何故か学生の頃は勉強って本当に好きじゃなかったんだけ
ど、大人になって興味ある分野とかを勉強するのってのは
楽しいんですよね~
あの時にそういう楽しいと思える状態だったらどんなに楽
だったことか・・・

ちびこ

● よ~かん さん
カイワレ大根とは違うと思うんだけど・・・。
でも定かではありません。(^^;)

確かに、学生時代の「受験」は楽しくありませんでした。(>_<)
なかなか時間は取れないけど、大人になった今だからこそ、好きなことにチャレンジしてみたいとも
思ってます。
  • URL
  • 2008/04/14 18:16
  • Edit

アンゼリカ

久しぶり(*^_^*)

たまに覗かせてもらってるけど、
コトハちゃん、大きくなったね~~
まだ、赤ちゃんのあの独特のいい匂いするのかな??
嗅ぎたい^^
つまみな、私もはじめてだよ!!
お味噌汁美味しそう~~☆

ちびこ

● アンゼリカ さん
実家では私も含め「乳臭い」って言われてるよ。(^^;)
コトハもあっという間に5ヶ月。
時の流れって早いんだなぁ・・・と実感してる毎日です。

つまみ菜、やっぱり九州にはないんだね。
九州ではなかなか見かけないから、ちょっと残念だぁ。
  • URL
  • 2008/04/17 13:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

