

白花豆のシナモンはちみつ漬け


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 [F1.4]

白花豆で作ったシナモンはちみつ漬け。
もらっていたアカシアのはちみつを、贅沢にすべて使ってしまいました。
2~3日待ってから食べるのが一番おいしいんだけど、作った直後からついついつまんでしまう。
1日経過した時点でかなり味がしみこんでいて、夫と2人で待ちきれず、「止まらない止まらない」と言いながら
けっこう食べてしまいました・・・。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/60 [F1.4]

豆って、何を作るか決めていなくても、一晩水に浸しているときからワクワクします。(*・ε・*)
鍋で茹でるときのあの香りに、なんとも幸せを感じるなぁ。
豆を茹でたのは金曜日だったのに、週末は法事続きでろくにご飯も作ることができず、せっかくの豆もこの
はちみつ漬けしか作れずじまい。
残りの豆は冷凍しておいたので、これからいろいろ活用したいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/578-ebc06d84

Comment

☆ひなた☆

私豆って大好きなんよぉ。煮豆とか
ひとりでかなりの量を食べれる!!
おいしそうだなぁ。
今日は昼間ストレス解消にやけ食いしたよ(笑)
弁当といちごとプリンとドーナツとせんべい。
食べた後きょうはたいちゃんと昼ねさ♪
疲れがたまったんだもん。
  • URL
  • 2008/03/10 17:27

kyoko

煮豆の中でもこのお豆さんは大好きです♪
ついつい・・・っていうの、すごくよくわかるなぁ~(笑)
私は甘いのしか知らなかったんですけど、
知り合いの方のブログで、これをトマトのスープの中に入れてました。
美味しそうでしたよ~
  • URL
  • 2008/03/10 17:29

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
毎日お疲れ様・・・。
たまにはヤケ食いもいいさ★
豆っておいしいよね。栄養満点だし、なにより「健康!」って思えるところがイイ!(^^;)

● kyoko さん
いつも豆料理の本からヒントをもらうんですが、今日は煮物にしようかと思ってました。
でもkyokoさんのコメント読んだら・・・スープに決定です。(^3^)/
写真に撮れるかはまた別ですが・・・。
  • URL
  • 2008/03/10 18:01
  • Edit

miho

こんばんは。
読み逃げしちゃってすみません。
そして遊びに来てくれてありがとうございます!!

幼い頃はお豆苦手だったんですが、
大人になったら大好きになり(笑)、
今日の夕飯でもひじきの煮物に沢山入れて食しました!!
お豆食べるとほっとして元気になりますよねー☆
  • URL
  • 2008/03/11 19:38

miko

私も豆が大好きです。
甘くて美味しいですよね。
息子も煮豆が大好きです。
シナモンはちみつ漬けは初めて聞きました。
これは豆を水で茹でたあと、漬けるんですか?
私も作ってみようかな。

*良かったらブログリストにリンクさせてもらってもいいですか?
  • URL
  • 2008/03/12 00:17

ちびこ

● miho さん
コメントありがとうございます。
豆って、昔は「古臭い」「ババくさい」っていうイメージだったんですが、大人になって
料理をするようになって、改めて豆の偉大さに気づきました。
だって、豆って種ですもんね★

● miko さん
これは豆を茹でた後、はつみつに漬けます。
豆自体が大きいので、ビンに詰めてもあまり多くはできませんが・・・。
リンクの件ありがとうございます。(^^)
これからも仲良くしてくださいね♪
  • URL
  • 2008/03/13 18:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

