

女子の祭り


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

3/3の雛祭りは、女子のための華やかなお祭り。
本人はまだ小さくて理解できないけど、やっぱり写真は撮っとかないと。( ・ω・)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.4]

いつものとおりレンズを開放して撮ってるので、手前のちらし寿司も背後のお雛様も、ボケて全くわかりません。
ちなみに最近は髪の毛も伸びてきて、おなじみのソフトモヒカンも四方八方に乱れてきました。
数日前には4ヶ月健診とBCG接種を受け、毎日子供も母(?)も成長しています。

・・・さてさて、これからお雛様をしまう一仕事が残ってます。(;´・ω・`)
お内裏様もお雛様も、来年までさようなら。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/576-91493db2

Comment

kyoko

立派なお雛様ですね^^
コトハちゃんもかわいいお着物着せてもらって♪
よく似合ってますよ~~v-238
お雛様ってすぐしまわないといけないんですよね。
でももったいないね、こんなに綺麗なのに・・・
  • URL
  • 2008/03/05 20:26

ちびこ

● kyoko さん
予算外でしたが、2人とも気に入ってしまったのでこれに決めました。
妥協したものを買っても、毎年飾るたびに気分が乗らないような気がして。
お雛様をしまったら、なんだか部屋が寂しくなりましたよ~。(^^;)
  • URL
  • 2008/03/06 13:35
  • Edit

miko

初めまして。
TB Peopleから飛んできました。
2歳の男の子と5ヶ月の女の子のママです。

コトハちゃん、お着物も持ってるんですね!カワイイ~♪
我が家も今日、お嫁に行き遅れないように早々にお雛様をしまいました。
1ヶ月ほど飾っていましたが、片付けてしまうと何だか物寂しいですよね。
また来年までのお楽しみですね。

それから・・・写真が素敵ですね。
ちびこさんはニコンを使ってらっしゃるんですね。
私はキスデジなんですが、あとでニコンにすれば良かったなと
ちょっとだけ後悔してます(笑)
カメラを始めて一年ほどですが、構図とかワンパターンになりがちで・・・。
時間を見つけては、カメラ雑誌を見て勉強中です。

また遊びに来ます♪
  • URL
  • 2008/03/07 00:01

Coccoパパ

初節句おめでとうございます。
うちの琴羽も初節句...翌日には速攻でお片付けしました。
お嫁にはいって欲しいですが早くいきすぎるのも、なんてまだまだ先なこと考えながら(笑)

F1.4での開放だとピンがシビアで動く子供にはなかなか決まらないと思うのですがさすがの腕前ですね。
私は子供撮影には主に「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)」使ってます。
解像力があまり良くないという話しも多々あり悩んで購入したのですが、いろいろ撮ってみると色描写すばらしくいいと感じてます。
難点は暗いことですが、室内ではスピードライト「SB-600」でカバーしてます。
  • URL
  • 2008/03/07 09:01
  • Edit

☆ひなた☆

素敵なお雛様だったよね!
女の子は色鮮やかで
うらやましい!!
どんな女の子になるんだろうね。
楽しみだね!
  • URL
  • 2008/03/07 13:01

ちびこ

● miko さん
はじめまして。コメントありがとうございます。(^3^)
この着物は雛人形を購入したときにもらったものです。
今年着せるより、来年くらいに着せたほうが雰囲気出るんでしょうけどね。
mikoさんはキヤノンなんですね。
写真ってなかなか納得いくものが撮れないですが、それでも毎日カメラをいじって
自己満足しています。(^^;)
そろそろちゃんと機能を覚えないといけないんだけど・・・。
これからもどうぞヨロシク。あとで遊びに伺います★

● Coccoパパ さん
Coccoパパさんとこの琴羽ちゃんも、初節句おめでとうございます。
ここしばらくは、親として、楽しいイベントが満載でしたよね。
あ~~!!VR~~~!一度使ってみたいんです。
D300を買うときもレンズキットにしたかったんですが、それはさすがにお金が・・・。(汗)
それに、スピードライトはまだ持ってないんです。
趣味にかけるお金もなかなか厳しくなってきましたよ・・・。(T_T)

● ☆ひなた☆ さん
お雛様、見てもらえて良かった。ありがとう!
どんな子に成長するのかな・・・。
でもその頃は自分もかなり厳しい年齢だろうな・・・なんて。(^^;)
  • URL
  • 2008/03/07 14:39
  • Edit

クプカ

わぁぁ~素晴らしいお雛様ですね♪
コトハちゃんも華やかな赤いお着物、
とっても良く似合ってかわいらしいです。
女子のお祭りはやはりきれいで楽しいですね。
毎年写真を撮って、どんなふうに成長してきたのか
一目でわかるっていいですよね。
お雛様はずっと変わらず写っていて、その前にいるコトハちゃんは
どんどん大きくなっていく、なんか感動ですっ。

ちびこ

● クプカ さん
自分も女子なせいか、やはり雛祭りのほうが馴染みがあります。
この時期は「ピンク色」や「赤色」に囲まれたい気持ちになります。
毎年撮っていると、成長過程の定点観測みたいでおもしろくなりそうですネ。

  • URL
  • 2008/03/13 17:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

