

さげもんめぐり


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 [F1.4]

今日は「柳川雛祭りさげもんめぐり」に行ってきました。
せっかくなら「おひなさま水上パレード」の日に行きたかったんだけど、都合により今日しか無理でした。

「さげもん」とは、人生50年といわれていた時代に1年でも長生きしてほしいという親の願いがこめられていると
いう説もあり、51個の飾りものから成っているそう。
1つ1つの飾りものにはそれぞれ意味があって、例えば「金魚」は緩やかに泳いで人の目を楽しませたり、
「蝶」なら着飾らせて嫁に出したい親心・・・とか。
いずれにしても縁起物を吊るして初節句の女の子の幸せを願うということで、とっても華やかな雰囲気です。

展示即売のお店にも入ってみましたが、さすが手作りだけあって、ちょっと無理な金額。残念。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/6400 [F1.4]

こちらは「柳川ひな灯り」。
中に電灯が入っていたので、夕暮れになったらさぞかしきれいだろうな。

しかし今回はなぜかいい写真が撮れていなくて、家でパソコンで見てみてビックリ&ガッカリ。( ノω-、)
それに枚数も少ないし、そのほとんどが自分たちが写っている(=ブログには不向き)もの。
来年はリベンジできるといいけど・・・。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/574-0e153326

Comment

☆ひなた☆

メールしたとき福岡って言ってたから
これを見に行ってたんだね!
赤ちゃんがいてもアクティブでうらやましい。
昨日は広報にパールシーの
ただ券がついてたから
行こうと思ったけど
なんだかんだ用事してたらいけなかったよ。
明日お邪魔するねーー!!!
  • URL
  • 2008/03/03 15:36

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
そうなのよ~♪
このあともうちょっと足を伸ばして、夫の従姉妹に会いに行ったよ★
子供が生まれたのに、ますます高速に乗る機会が増えたよ。(汗)
  • URL
  • 2008/03/03 18:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

