

有田焼の雛人形


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/2500 [F1.4]

この前の連休に、「有田雛(ひいな)のやきものまつり」に行ってきました。
有田焼でできた世界最大の雛人形が展示されるとあれば、やはり撮りに行くしかありません。(ΦωΦ)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/250 [F1.4]

そしてその雛人形がこちら。
お内裏さまの高さが46cmもあって、7段で2m70cmということだけど、それよりも私が個人的に気になったのは
存在感抜群のこの黒いおじいさん!
結局このおじいさんに焦点を合わせた写真ばっかり・・・。(-_-#)

お道具も有田焼でできていて、とても華やかでした。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/200 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/320 [F1.4]

こちらは有田焼の老舗ブランド、香蘭社のお雛様。
日本人らしいお顔立ちで、着物もきれいでした。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/3200 [F1.4]

その他、町内のお店ではショーウィンドウディスプレイコンテストも行われていました。
そこで初めて知った、このかわいらしい置物。
ひな人形飾りのアイテムの1つで、安産や魔除けのお守りにする縁起の良い「犬筥(いぬぼこ)」というそう。
調べてみれば、お誕生のお祝いや、お雛様のお守りとして雛人形の両脇に飾るんだとか。
欲しかったけど、私が見たお店では1体8,000円ほど・・・。
今回は無理だったけど、次回はぜひ!(`・ω・´)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/572-8d9318aa

Comment

クプカ

うわ、ホントだ~。
「黒おじいさん」ばっかり見てしまう~(笑)
物凄い存在感ですね。気になるなぁ。
チラッ^^
お雛様の季節ですね。
少しずつ春めいてくるこの季節、いいものですね。

ちびこ

● クプカ さん
ひな祭りって、なんだか賑やかですよね~。
この時期はスーパーのお菓子売り場のコーナーも、旬のイチゴで華やぐし。
・・・って関係ないか。
黒いおじいさん、ツヤツヤしてるし、本当に目がいきます。(^^;)
  • URL
  • 2008/02/28 19:09
  • Edit

you-ra

へ~と見ています。

有田焼なんて 素敵ですね。
でも 何か人形の首が長くラストエンペラーに出てきた中国の人みたいにも見えます。・・・・

でも お道具箱はさすが有田焼ですね。素敵です。
犬ボコの下の段の目が少し間抜けなのが 可笑しいですね。
  • URL
  • 2008/02/28 22:22

夏の鯨

ミルラ改め夏の鯨です。
すごーくご無沙汰しています。

すごい!陶器のおひな様!
うーん、でもお顔はあたしのおひな様の方がいいわ(笑)
でも、丁度品とか、桃と橘(でしたっけ?)、陶器だと雰囲気が出ますね。

また面白い写真楽しみにしてます。
  • URL
  • 2008/02/28 23:36

ちびこ

● you-ra さん
私も最初は「日本人ぽくない顔だなぁ」と思いました。
個人的には雛人形が有田焼である必要はないんですけど、やっぱりお道具たちはきれいでした。

● 夏の鯨 さん
コメントありがとうございます。
陶器だとどうしても顔がノッペリするんでしょうか・・・。
でもその他のお道具たちは、1つ飾っておいたりしても雰囲気が出そうです。(^^)
  • URL
  • 2008/02/29 15:56
  • Edit

あおい

こんにちはー。
先月はお祝いのコメントありがとうございましたv-25

有田焼のお雛様、良い雰囲気ですねー。
でも落としたら。。。と思うと怖くて飾らないで終わりそう笑
いぬぼこ、真ん中の段の淡いのが超好み。。。(*´ω`*)
1個2,000円くらいなら買うのになー。
  • URL
  • 2008/03/04 12:59

ちびこ

● あおい さん
私もあおいさんと同じく「真ん中の段の淡いのが超好み」です。(^^)
とっても優しい雰囲気ですよね★
でも確かに「割ったらオシマイ」なのがネック・・・。
  • URL
  • 2008/03/04 17:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

