スポンサーサイト


つぼみ


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/5000 [F1.4]

今年もクリスマスローズ「リビダス」につぼみが付きました。
数年前には花の重みで茎が倒れるほど咲いてくれたこの株も、手入れを怠っていたおかげで、つぼみはチラホラ。
・・・つぼみの数をなげくよりも「今年も丈夫でがんばったね」と褒めてあげるべきだろうか?!(;´・ω・`)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/4000 [F1.4]

こちらの「バレンタイングリーン」、今年はついにつぼみが付きませんでした。( ノω-、)
数年前に植え替えをしたときもそうだったけど、きっと土の中に根っこで一杯なんだろうな・・・。
もうこの菊鉢からサイズアップはしたくないので、根の整理だけはしてやらないと。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/568-41ceca69

Comment

ピカママ

ちびこさん、なんでもできちゃうんですね。すごいなー
私の場合、旦那が仕事で園芸やってるんで、旦那は植物けっこう詳しくって、実家の親は両方とも、ものすごい植物こってるんですけど、私はすぐ枯らしちゃうんですよね・・

植物の写真も素敵です。

Lovepan

初めまして、こんにちは~♪
先日は私の拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
「バレンタイングリーン」という名前があるんですね~。
なんともロマンティック!今年はつぼみがつかなかったようですが、
どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみなお花の一つでしょうね^^

ちびこ

● ピカママ さん
以前、植物にどっぷりハマっておりました・・・。
いろんな植物に手を出して失敗したりして、ここ最近は落ち着きました。
ピカママさんの旦那さんはお仕事にしてるんですね。すごいな~。
植物ってうまくいかないこともあるけど、楽しいですよね★

● Lovepan さん
コメントありがとうございます。(^3^)
「バレンタイングリーン」は、だいたいバレンタインの時期に開花するので
そう名づけられたという説もあります。
クリスマスローズは丈夫な宿根草なので、これからも長い付き合いになりそうです。

  • URL
  • 2008/02/22 13:33
  • Edit

にんママ

今年も楽しい開花の季節到来ですねー。v-297
クリスマスローズって、最初はなんとなく神秘的で神聖な感じがしてておずおずとつき合ってましたが、放置気味でもちゃんと育つ、てか、かなり丈夫ですよね?

うちのヘレにも蕾がつきましたよん。ただ、昨年放置したら根がパンパン。スリット鉢は評判いいだけあって、根の生育がハンパないです。植え替えなさるなら、おすすめですよん。スリット鉢。トール・タイプも出てるみたい。

ちびこ

● にんママ さん
うちも放置気味・・・というか放置してます。(^^;)
やっぱり1年で根がパンパンになるんですね~。
本当に整理してやらないとなぁ・・・と思いました。
スリット鉢も要検討です。
  • URL
  • 2008/02/22 15:09
  • Edit

ミントのみん

ちびこさん、
蕾はうれしいですよね~。
我が家は殆ど地植えなので、根がどうなっているのかあまり考えたことがないんです。でも地面だと大きくなり始めるとすごく株が大きくなるんで、根も相当なものなんでしょうね。
一つだけ新たに購入した株はまだ花は無理そうですが、やはり根のことを考えてやらなければ・・・。

ちびこ

● ミントのみん さん
地面だと根っこのスペースもたっぷりあって、グングン成長してくれそうですよね♪
今年は花数も少ないけど、それでも早く花が見たいです。
そういえば同じく根っこの太いアガパンサス、シャガなどもうちでは鉢植えです・・・。
  • URL
  • 2008/02/25 14:19
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

