

耳当て付き帽子


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

耳当て付き帽子を編みました。
そばにモデルがいるって、とってもラク。(*´∀`)
以前、甥っ子に帽子を編んだとき(過去記事参照)は正確なサイズがわからず、プレゼントしてからサイズ調整を
したので、そのぶん手間がかかりました。
今回はちょこちょこかぶせながら編んだので、短時間で納得いくかたちになりました。
もちろん編み図なんてものはありません。
「耳当て付き帽子 編み図」で検索してこのブログに来てくれる人も多いですが、ほとんどがオリジナルです。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/40 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/50 [F1.4]

本当はホワイト1色で作るはずが、最後の最後で糸が足りず・・・。
仕方ないのでピンク色を使うことに。
耳当てには長い紐を付けようか迷ったけど、口の中に入ってべとべとになるのもイヤだし、やめました。

この帽子だけでは防寒対策にはならないけど、フード付きのアウターの下にかぶせるのでこれで十分。
普段から他の帽子をかぶせているけど、もっとササッとかぶせられる帽子が欲しかったんです。
手作り感まる出しだけど、いいんです。(*・ε・*)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/125 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/567-df6a1056

Comment

ミントのみん

可愛いですね~。
お食い初め、おめでとうございます。
この帽子、前から見るとこめかみの高さくらいで、こころもち絞ってある?ようにも見えます。サイズを合わせながらつくると、こんなにジャストフィットのものがつくれるんですね、もちろん「腕」がないとだめでしょうが。

ちびこ

● ミントのみん さん
はい。減目をして少し絞りました。(^^)
横から見るとあまりわからないんですが、正面から見ると「壷」をかぶっているようです。
ピッタリサイズなので、来シーズンはきっともう無理でしょうね・・・。
  • URL
  • 2008/02/20 23:40
  • Edit

アンゼリカ

コトハちゃん、可愛い~~!
とっても似合ってるよ~~(^^)
このニット帽、編み図なしなんだぁ☆
編み編み意欲がわいてきたよ~☆
また一緒に編み編みしたいね☆(;_;)

ちびこ

● アンゼリカ さん
編み物って、なかなか始められないときもあるよね~。
でも1つ編めば、「波」がやってくるよ★
またあのときみたいに一緒に編みたいね~~。
  • URL
  • 2008/02/23 23:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

