

100日


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

昨日は朝5時に起きて、海辺の朝市に出かけました。
目的は鯛。
この日で100日を迎えたコトハのお食い初めのためです。
最も気温が下がる日の出前なだけあって、本人も鼻を真っ赤にさせていました。
まぁ仕方ありません。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/800 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/80 [F1.4]

こちら九州ではおもに「百日(ももか)」と言うようだけど、こどもが一生食べるものに不自由しないように祈り、
健やかな成長を願う儀式と聞けば、これはやらないわけにはいきません。
実家からも言われていたし、なによりイベントこそ写真に撮りたい。
・・・しかし、この日の1週間くらい前からソワソワしっぱなしでした。
食材はどこでどのくらい調達するとか、煮物は何にしようとか。(*・ε・*)


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/160 [F1.4]

初めてのことなので当然わからないことばかりだったけど、もっとわかってないのは当の本人。
お赤飯やお吸い物を口元に運んで食べさせるまねをしても、神社で拾ってきた石をちょんちょんと口に当てても、
終始ポカン顔です。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/40 [F1.4]


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/60 [F1.4]

カメラは連写モードだったけど、儀式自体はあっという間に終わりました。
でも、実際この日の料理を作ったのはすべて夫。
自分でも何かしたかったんだけど、世話に追われてじっくりと落ち着けるヒマがありませんでした。
「結局なにもやらなかったよねぇ」とその無念さを伝えたら「でも、もち米を水にさらしておいたじゃん」とのツッコミ。
最高のオチまで先に言われてしまった・・・。(;・∀・)

誕生から100日だなんて、振り返ればあっという間です。
でもここまで無事に成長してくれてありがとう。
100日おめでとうでした。
今日はこれから記念写真を撮りに行ってきます。


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/100 [F1.4]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/566-b59f16cb

Comment

naruru

お久しぶりです。

無事にご出産されたのですね、もう100日にもなる今ごろになって
お祝いの言葉は遅すぎますが…

ご出産おめでとうございます。
母子共にお元気そうでなによりです。

目に見えて成長していくので、大変だけど楽しい時期ですよね。
この間まで出来なかったことが、ある日突然出来るようになったり…

懐かしい気持ちでお写真見せて頂きました。
まだまだ寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
また遊びに来ます^^



  • URL
  • 2008/02/17 10:27

Coccoパパ

お食い初めおめでとうございます。
100日ってあっという間ですよね。
だんな様がすべて料理するなんてすごい。
私も料理好きでけっこう料理する方なのですが、我が家のお食い初めは鯛以外はすべて妻が作りました。
というのも、実家(神奈川県三浦市)近くの魚市場で鯛の買い出しをしたのですが、一番小さい鯛を頼んだにも関わらず、我が家のグリルには入りきらず、仕方なくホットプレートでやっとのことで焼いた次第。
「大は小を兼ねる」とならない場合もあるのですね。
  • URL
  • 2008/02/17 21:52
  • Edit

☆ひなた☆

もう100日なんだね!!
すごい朝市に行ってきたんだ!
うちなんて3人目のたいちゃん・・
近所のスーパーに行ったら
鯛がなくてめんどうだから
いさきでごまかした(笑)
だんだん適当になってる・・・(笑)
  • URL
  • 2008/02/18 15:26

ちびこ

● naruru さん
ありがとうございます。
退院から3日目に生まれたのもまだ昨日のようですが、現実には「もう100日」です。(^^;)
病院で過ごしたあの時期をとても懐かしく思います。
100日のこの儀式で、私もなんだか心が入れ替わったような気がします。
育児は体が資本ですね。naruruさんも風邪などひかぬようご自愛くださいね★

● Coccoパパ さん
Coccoパパさんもお料理好きなんですね!スゴイ!!(^ー^)
うちもこの鯛、グリルに入りきらず、オーブンレンジで対処しました。
夫は「いまだに家の中に鯛のにおいがする」と言っています。


● ☆ひなた☆ さん
うんうん、スーパーって鯛のないところが多いよね。
迷っていたら「朝市に行けばあるよ」って夫に言われたよ。
その代わり(?)、ハマグリは朝市にはなかった。
お店の人は「3/3の節句に合わせてとるみたいよ」って言っていたよ。
仕方がないので有明産のアサリを買ったよ。その後行ったスーパーには中国産のハマグリがあったけど・・・。
  • URL
  • 2008/02/18 19:40
  • Edit

あおい

100日おめでとうございます♪
生後100日ってあっという間ですよね♪
ウチは鯛、お取り寄せでごまかしました~♪(汗)
だんな様、すごいですね!!!スーパーだんな様だ!!
(ウチのだんなとちょこっと交換したいくらいだ!!)

一番最後のコトハちゃんの表情がキュートです♪
表情豊かなレディになりそうですね♪

ピカママ

100日おめでとうございます!
すごいなー、うちは夫婦だけだし、お食い初めなんてやるのか?なんて言ってましたけど、ちゃんと鯛も用意したんですね。すごいー
ことちゃん、真っ赤なお鼻もかわいいですよ♪

ちびこ

● あおい さん
100日ってあっという間ですね。
育児って毎日新しいことを感じられて、楽しいです。
今回の料理はあまりにも私がノータッチなので、実家の母にたしなめられそうです。(^^;)

● ピカママ さん
あとでアルバムをめくったときに「やっときゃ良かった」って思うのがイヤで。(^3^;)
うちも夫婦だけでしたが、夜遅くに、仕事終わりの義父に寄ってもらってお赤飯を食べてもらいました。
ベランダぐらいじゃ鼻が真っ赤になることなんてないので、寒い中の外出もおもしろいです。
  • URL
  • 2008/02/19 17:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

