スポンサーサイト


お雛様出しました


Nikon D300, SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 1/40 [F1.4]

今日は大安。お雛様を飾る日でした。
こないだ生まれたばかりだと思っていたのに、もう初節句・・・。
途中コトハに何度か中断させられたけど、なんとか飾ることができてホッと一安心です。

購入先で「お雛様は大安の日の午前中に出すもの。それが親心です。」と教わりました。
今までなにげなく過ごしてきた行事も、親になってから初めて気づかされることもたくさん。
もちろん物理的なことだけでなく、精神的なことも含めてだけど・・・。

雛人形の購入にあたりいろいろ相談に乗ってくれた両親も、今日から海外へ。
留学している妹に会いに、イギリスへ飛び立ってしまいました。
お雛様の写真を楽しみにしていた母宛てに写真を送信できたのも、飛行機の時間ギリギリ。
ひとまず旅行前に見てもらえたけど、あとは帰国後にじっくり見てもらいたいです。←って写真でだけどね

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/561-27f5c7d1

Comment

kei

覗くたびにコトハちゃんの成長ぶりに驚かさせられます(^^)

初節句・良いですね~♪
新しいお雛様はコトハちゃんの宝物となるんですね。
ご両親も帰国後ゆくっりとお写真を見るのをさぞかし楽しみされていることでしょう(*^_^*)

わかば

なんですね~。
もうすぐ3月なんだとちびこさんの記事で気付きました。
おめでとうございますi-185
妹さんのとんぼ玉SHOPも拝見しました。
とんぼ玉、和風の作品にときおり使用するので
気になっちゃいましたi-274
姉妹そろって才能豊かなんですね~^^
ことはちゃんの成長楽しみですね。
  • URL
  • 2008/02/06 17:41

Coccoパパ

初節句ですね。
おめでとうございます。
お雛様を飾ったところで「どのレンズで、どのアングルで、どう撮るか」なんて考えていらっしゃるのでは?

我が家の琴羽も初節句です。
お雛様はすでに飾ってあります。
...お雛様を飾るスペースのためにリビングのいっせい模様替えをしました。

我が家のお雛様はCoccoママのおさがりです。
いろいろと探したのですが、どうも気に入ったお顔のお雛様が見つからず...
Coccoママの両親が大切に扱ってくれたので、三十数年(歳は内緒らしい)たった今でもとってもきれい。
古いもの(Coccoママに怒られるかも(汗))ですが、とってもいいお顔されてます。
  • URL
  • 2008/02/06 20:57
  • Edit

ピカママ

はじめまして♪ あんまり素敵な写真に惹かれて、この前から何度かお邪魔させてもらってます。
うちのも、12月に生まれた女の子で、今度の3月は初節句で、本日母親が買ってくれたお雛様が届きました。
それにしても、女性で、一眼レフをこんなに素敵に使いこなすことができるなんて・・・憧れだなあ・・・
娘が幼稚園に行くころには、デジタル一眼片手に走り回るママ!を目指そうかと思ってます・・・でも写真は難しい・・・
またお邪魔します。

☆ひなた☆

すごーい!!きれいなお雛様!!
うらやましいなぁ。
うちなんて男の子だけだから
かぶと。でも飾ると家の雰囲気
くらーくなるんよねぇ。
お雛様、うらやましい♪
  • URL
  • 2008/02/07 08:58

kyoko

男子ばかりの我が家には縁のないお雛様ですが、
やっぱりいいですねぇ。
子供の頃、お雛様でおままごとをして遊んでよく怒られました(笑)
コトハちゃん、すくすく育ちますように^^
  • URL
  • 2008/02/07 09:46

ちびこ

● kei さん
お雛様って、自分が小さいときから家に飾ってあるイメージでしたが、「出してあげる」立場になると
また違った感覚でした。
私も一緒にイギリスに行きたかったんですけどね・・・。(^^;)

● わかば さん
雛人形を1月から品定めしていたときは、まだ他人事のようでしたヨ。(^ー^;)
妹のショップを見ていただいたんですね♪ありがとうございます!
妹も喜んでくれると思います!(^3^)

● Coccoパパ さん
新しい被写体を飾って、すでにいろんな方向から撮ってみました!楽しいです~(☆_-)
お雛様のお下がり、いいですね~~♪
うちはまだ独身の妹が2人いるので、お下がりはちょっと無理でした。(^3^;)
雛人形を飾るにあたって、うちもリビングを模様替え・・・まではいかず、整理しきれずに散らかってます。

● ピカママ さん
コメントありがとうございます。
一眼レフの設定をちょっと覚えて、気に入ったイメージで撮れるレンズにすると、この程度です。(^^;)
カメラばっかり高くして、ぜんぜん使いこなせていないので、「ブタに真珠」っていうウワサも・・・。
でもうちは子供が生まれたのに、ビデオカメラを買わずにカメラをバージョンアップしてしまいました。
また遊びに来てくださいね。これからもどうぞヨロシク★

● ☆ひなた☆ さん
確かに、部屋の雰囲気は華やかになったよ。
購入するときに「高いなぁ」って渋ってたら、購入先の人が「男の子のところはもっと大変よ」って言ってたよ。
家の中と外、両方だもんね。(^^)

● kyoko さん
お雛様でおままごと!おままごともリッチな雰囲気になりますね!(^3^)
でも、すてきな思い出ですね~★
私も親となった今となっては、その怒る人の気持ちも良くわかったり。(^ー^)
  • URL
  • 2008/02/07 11:18
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

