

シクラメン


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/400 [F3.2]

花の咲いたシクラメンが欲しくって、外出するたびに「どうしようかなぁ」と迷って数ヶ月。
シクラメンは種まきしたものも含めてたくさん持ってるし、しかも何色の花なのか、とうに把握しきれていない・・・。
でもここに来て、葉っぱばかりだった手持ちの株にもようやくつぼみが付き始めました。
これはどうやらフリルのついたピンク系のようです。

種まきしたものは2回目の冬を向かえたので、今シーズンは開花してくれるはずだけど、夏場の管理が悪く
肥料もあげてないので、とっても貧相ないでたち・・・。
でもシクラメンの開花は毎年5月くらいまでいけるので、こんな株にも花が咲いてくれることを期待しています★


Nikon D300, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/160 [F5]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/548-e241d5ae

Comment

Crea

ちびこさ~ん 可愛いシクラメンですね^^
待ってました~!(><)
ちびこさんのお花のお写真!大好きです~。
ちびこさん、 シクラメンは 種から 育ているんですね^^
凄いデス!私は 今回は 鉢売りを買ってしまいました^^;
でも 本当に シクラメンは 可愛いですね^^
  • URL
  • 2008/01/08 18:28
  • Edit

ちびこ

● Crea さん
今日のシクラメンの写真、4回くらい撮りなおしました。(^^;)
PCのモニターに写しては「ダメ。やり直し。」って感じ。
花を強調するような写真が撮れたのでやっとアップしました。

1枚目の写真は、開花株を購入して数年たったものです。
シクラメンって、本当にかわいいですよね♪
  • URL
  • 2008/01/08 23:33
  • Edit

エム

可愛い蕾が付いていますね♪
種まきからとは素晴らしいです。

最近、私は体力的なこともあり種まきから育てる事が少なくなりました。

ちびこ

● エム さん
シクラメンの発芽に興味を持ったことがあって、数年前にチャレンジしました。
他の草花の種まきは苦手なんですが、シクラメンは種が球根に成長していく過程が
おもしろいです★
  • URL
  • 2008/01/10 13:14
  • Edit

わかば

種まき1年目はお花が咲かないんですか?
知りませんでした~。
何色のお花が付くのか楽しみですね。
シクラメンも、クリスマスローズもいつも
いいなあって思うんですが球根系はやや苦手です。
遅ればせなんですが
今年もどうぞよろしくお願いします!(^-^)
  • URL
  • 2008/01/10 22:00

ちびこ

● わかば さん
このシクラメンは、オランダで買ってきた大輪系のシクラメンなんです。
小さなガーデンシクラメンと違って、花が咲くまではちょっと時間がかかるようです。
うちのクリスマスローズ、今年も咲いてくれるか・・・微妙なところです。(^^;)
今年もどうぞよろしくお願いします★
  • URL
  • 2008/01/11 13:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

