スポンサーサイト


りんご


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F3.2]

昨晩、いきなり39℃近い熱を出し、救急外来に行ってきました。
朝から寒気がしていたのはわかっていたけど、夜中に急に上がったんです。(○゜3゜)
自分の中では思い当たるふしもあって、「風邪?でももしかしたら・・・?」なんて感じだったんですが、新生児に
風邪がうつったりしたら厄介なので、ひとまず診てもらうことにしました。
でも新生児を一緒に病院に連れて行くのは気が引けたので、親戚の家に預かってもらいました。

病院で婦人科の先生に診てもらったところ「逆行性の乳腺炎」と診断されました。
赤ん坊の口内の細菌が乳腺まで到達し、炎症を起こしてるとか。
私とてしは、飲ませるたびに激痛が走っていたので「たまった母乳を出さなければ」の一心で積極的に
飲ませていたんだけど、それが逆に症状を悪化させたんだそう。(-"-)
片方のおっぱいだけ真っ赤になっていて、先生たちも納得する典型的な症状。
生後3~4週間という時期にはよくあることらしいです。
ついでに子宮にも感染していないかエコーで診てもらったんですが、こちらは大丈夫な様子。
でも子宮を軽く押しただけで痛みがあるので、なんらかの影響が出たのかもしれないそうです。
風邪の症状もあったりするけど、「痛みのあるほうは授乳をお休みしましょう」という指示と、薬をもらって一安心。

ちなみに救急外来で診てくれた先生は、分娩に立ち会ってくれた女の先生。
先生の顔を見た途端、あのときのことがフラッシュバックのように思い出され、なんだかうれしかったです。

診察が終わったときには日付が変わっていました。
コトハを受け取りに親戚の家に向かったら、深夜に赤ん坊のおもりをしてもらった上、おいしそうなリンゴまで
いただいてしまいました。感謝です・・・。(。-人-。)
切ってみると蜜がタップリ♪
食べる前に「これは撮らねば!」と思った次第です。(^3^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/538-d6feac47

Comment

you-ra

わあ~大変でしたね。痛そうです。
私も上の子の時に 乳腺炎の手前で高熱出しました。
病院に電話したら 「たくさん飲ませなさい。」て先生。笑。

初めての子ってわかんないですよね。

と言いながら 下の子の時も 「へえ~知らなかった。本当?」
と 同じ病室の新米ママに教えてもらいました。テヘ・・・

りんごも蜜が多くて美味しいそう。
でも 甘いものはあんまりダメですよ。
またまた 正しい乳腺炎になってしまいますよ。

でも 本当にお大事にね。
  • URL
  • 2007/12/05 15:49

沙羅

逆行性の乳腺炎って、あるんですね~。
でもすぐ病院に行ってよかったですね♪
私も昨日、体重が激減してるのをいいことに、
甘いものを食べてしまいました(笑)
気をつけないといけません・・。
子供を連れて病院も大変ですものね・・。
ホント、インフルエンザとかじゃなくてよかったですけど、
流行ってきているようですし、お互い気をつけましょうね♪
  • URL
  • 2007/12/05 17:12
  • Edit

☆ひなた☆

大変だったね。。。
私もたいちゃんで初めて乳腺炎に
なったよお。つらいよねぇ・・・
りんごおいしそう!!
蜜がたっぷりだね。

これから断水や風邪やインフルエンザや
いろいろ大変なことが多くなるけど
お互いがんばろうね!
今日モチーフ編みの本を買ったよ。
わからなくなったら教えてね。
  • URL
  • 2007/12/05 17:17

Crea*

ちびこさん 大丈夫???(><)
凄く痛そうです。私はまだ お産は経験はしていないので
まったく分からないのですが、本当に痛そうで 少し心配しちゃってます。

なんらかの菌が子宮にも影響があったり・・・するのも始めて知りました。
まだ ちびこさんのお体の体調が整っていないとは
思いますが 余り無理しないで下さいね。
りんご♪ とっても美味しそう~♪^^
  • URL
  • 2007/12/05 19:42
  • Edit

ちびこ

● you-ra さん
乳腺炎がこんなにも痛いものとは…(泣)
何事も経験だとは思うけど、こればっかりは経験したくないですね。(>д<)
甘いもの…気を付けます。ありがとうございます。

● 沙羅 さん
病院でも「いろんなものが流行ってるけど、嘔吐下痢症の薬はもうないし、インフルエンザにはタミフルしか
ないんですよね…。」って言われました。(*_*)
お互いに、病院に行く回数を増やさないよう、気を付けたいですね。

● ☆ひなた☆ さん
以前、☆ひなた☆さんのブログでも「乳腺炎になった」っていうのを読んだけど本当に痛いね。
婦人科外来に向かう途中、先生に「歩いても大丈夫ですか?」って言われたよ。
もっと痛い人は、歩く振動だけでも激痛が走るんだろうね。(>_<)
今、家にはリンゴが17個もあって、消費するのも大変かも。
…モチーフ編みかぁ♪
いつか一緒に編み物したいね~★

● Crea* さん
ご心配いただきありがとうございます。(T_T)
今も真っ赤になってガチガチです。
搾乳が足りないみたいです。
もう片方のおっぱいも乳腺炎にならないよう、ばっちり飲んでもらいました。
  • URL
  • 2007/12/05 20:29
  • Edit

よ~かん

私には分からない世界の話ですが、本当に痛そうですね・・・
読んでいて思わず胸の辺りを押さえてしまうくらいムズムズします。
でも昨晩と書いていらっしゃいますが、体調大丈夫なんでしょうか?
お大事に~

リンゴ、すごい蜜ですね!
ここまでの蜜ってあんまり見たことがないです。
美味しそう~♪

エム

りんごとっても美味しそう!
39℃の熱は大変だったと思います。
乳腺炎になった事はないですが痛そうですね。
お大事に!

ちびこ

● よ~かん さん
乳腺炎って、なかなか厄介な病気です。
すぐに治るといいんだけど、人によっては何度も繰り返すとか・・・。(T_T)
このリンゴは本当に蜜がタップリ。
私もこの蜜の量には驚きましたヨ~!(@3@)

● エム さん
久しぶりに出した39℃の高熱は辛かったです。
食生活にも十分気をつけて、治していきたいです・・・。
  • URL
  • 2007/12/10 18:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

