スポンサーサイト


見られないかもしれないミセバヤ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/200 [F3.5]

出産間近ということもあってか、1日に何度もアクセスしてくださる人もいるようで・・・。
どうもありがとうございます。( ノω-、)
本日11/2は一応出産予定日ですが、まだ産まれてはいません。
なんとなく「ずれ込むな・・・」とは思っていたものの、それが現実となりました。

しかし3人出産した母によると「どの子も予定日の翌日だった」そうで、それを聞くと、今日よりも明日のほうが
緊張しちゃったりして・・・。
まぁこればっかりは、いつになるかは全くわかりません。( ̄ェ ̄;)
出てきたいときに出てくるんでしょうけど・・・。

写真は毎年恒例の「ミセバヤ」。
肥料もやらず、土の入れ替えもせずという放置ぶりがたたって、今年も花芽は少ししかできませんでしたが、
もしかしたら今年は入院でその開花を見られない可能性も・・・。
最初の年はヘルニア治療中のブロック注射のミスで夫が入院してしまい、夫は満開のミセバヤ(←10月)を
見ることができませんでした。
それから3年ほどが経ち、今度は私がミセバヤを見られなくなるなんて・・・ちょっと残念です。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/250 [F4]

さて出産間近の健診になると、私の通う病院では毎回NST(ノンストレステスト)が行われます。
分娩監視装置をつけて横になり、胎児の心拍をとりながら子宮収縮を記録し、胎動を感じたらボタンを押します。

おとといはそのNSTを受けながら出産ビデオを見せられました。
内容は「助産院でのフリースタイル出産」だったのですが、看護師さんの「ちょっとグロテスクかもしれません」との
言葉どおり、胎児の頭が今まさに出てくるシーンばっかりで、最初はビビりました。
・・・でも黒い頭が見え始め、ついにヌルッと上向きに顔だけが出た瞬間。
目と口を閉じてお母さんの股の間に挟まっているその顔が、なんだか神々しい仏様みたいに見えたんですよね~。赤ちゃんはその後、体まで押し出されて、今までの胎盤を経由した酸素摂取から肺呼吸へ移行しないと
「産声」をあげないわけですが、私はその赤ちゃんの静かな顔を見て、泣いてしまいました。
ビデオはその後も同じようなシーンばかりで、もう号泣しっぱなし。(-v-)
途中で様子を見に来てくれた助産師さんに「大丈夫ですか?」と心配されてしまいました・・・。
しかし今でもそのシーンを思い出して、5秒で泣けますヨ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/530-03990503

Comment

ミントのみん

ちびこさん、
もうすぐ、赤ちゃんに会えますね。楽しみになさっていていいと思います。
私は子供を出産した直後が、今でも最高の幸せを感じた数分間だと思っていますから。
3人生んだんで、最高の瞬間は3回もありました。
ご安産をお祈りしています。

りぃちゃん

あと少しで、かわいいべびちゃんに会えますね。
私も(予定日は11/21)おしるしがあったので、もう少しって感じでしょうか。
毎日どきどきしながら過ごしています。

NSTをこの前はかったんですけど、お腹のベビは30分間ずーっと寝ていて、看護士さんに心配されちゃいました。先生は心配ないっていってましたけどね。

お互いかわいいベビにもう少し出会えますねー♪

☆ひなた☆

私もノンストレステストのときいつも
たいちゃんはお腹の中で寝てて、看護婦さんが
お腹をくにくにしたり体勢を変えて起こしたりしてたよぉ(笑)
私はいつも社宅が4階だからか
1,2週間は予定日より早くて慌てたなぁ。
でも絶対後2週間以内では産まれるんだねぇ。
楽しみだねぇ。
産まれた(産んだ)瞬間って最高だもん♪
あーもうその瞬間を味わえないと思うとさみしいな。
ちびこさん連絡楽しみに待ってるからね!
  • URL
  • 2007/11/03 10:49

よ~かん

本当にもうすぐなんですね♪
安産と元気な赤ちゃんが誕生するように、もう
とにかくお祈りしていますよ~ 
ちびこさんが最高の瞬間を迎えられますように♪

ちびこ

● ミントのみん さん
「最高の幸せを感じた数分間」かぁ・・・。
もうすぐその時が私にもやってくるんですね。
今のところなんの兆候もなく「このまま普段通り?!」なんて状況ですが。(^^;)
でも、みんさんのコメントで更に楽しみになりました。
どうもありがとうございます。(*^^*)

● りぃちゃん さん
コメントありがとうございます。
りぃちゃんさんは早くもおしるしがあったんですね。
私は特に大きな変化はないので「まだかなぁ」という毎日です。
お互いがんばりましょうね。

● ☆ひなた☆ さん
私もNSTのときは毎回寝てるらしく、おなかを揺すられたりするよ。
先週のNSTはなんと50分もかかったよ!
胎児の心拍は上がったけど、大きな胎動はなかったよ・・・。
☆ひなた☆さんは「いつも階段が大変だった」って言ってたもんね。(^_^)
・・・あと2週間以内には産まれてるんだもんねぇ・・・。
なんだか不思議な感じ。←いまだに自覚ナシ

● よ~かん さん
よ~かんさんからもコメントをいただけるなんて・・・ありがとうございます★
「安産」と「元気な赤ちゃん」、これがなによりです。
未知の世界ですが、みなさんに励まされて「楽しみ」でもあります。
  • URL
  • 2007/11/03 23:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

