スポンサーサイト


むかごご飯とおしりふき


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F3.2]

昨日、親戚の家でご馳走になった「むかごご飯」。
この歳になって初めて食べました。
私があまりにもおいしそうに食べるので、帰り際にタッパーに詰めてくれました。
柿も、食べきれないほどの量をビニール袋に入れてくれました!
いつも栄養満点の料理をたくさんご馳走してくれて、必ずお土産も持たせてくれます。感謝。(ー人ー)

親戚が集まったのはお盆以来。
その1ヶ月ちょっとの間に私のオナカはかなり大きくなったらしく、一様に驚かれました。
「まるでスイカのようだ!」とのこと。(○゜3゜)
まぁ自分は毎日見ているからわかりにくいけど、確かに胎児も大きくなってるもんね・・・。
何人もの人に代わる代わるオナカに手を当てられて、みんなで「うお!」と胎動の神秘を感じていました。
「新しい生命の誕生って、こんなにも多くの人に祝福&心待ちにされているものなんだなぁ」と感じたひととき。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/60 [F3]

さて、昨日は電子レンジと炊飯器を購入しました。
今の家には人が残るので、家電類は一から揃えなければなりません。
洗濯機と冷蔵庫を奮発したので、残りの家電はちょっと予算をセーブしなければ・・・。

そんな中、とあるお店で激安のおしりふきを発見。
もともとキャラクターものは好きではないけれど(モノにもよる)、なぜかプーさんには目がいく私・・・。
あえて「今だけ限定!プーさんデザイン」のパックを商品の山から引きずり出しました。
そしてその他にも、洗剤や柔軟材などをカゴに入れる私。
引越し当日に荷物を運ぶ夫からは「引越し前に、日用品などの荷物を増やしてくれるなよ」と言われたけど、
このおしりふきはあまりの激安ゆえに、もう1パック欲しいくらいです・・・。(*・ε・*)ブ!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/522-f8fdcc90

Comment

しの

いいなぁ、美味しそう・・・。むかごご飯って、どういうものなのか知らないけれど、
つぶつぶしてるのは豆だよね?お赤飯みたい。
体にも良さそうだし♪
今週引越しだね。気をつけてね~~。

☆ひなた☆

初めて聞いたよぉ。むかごご飯??
どんな感じ?

お尻ふきやオムツって買いだめするけど
置くところがなくってねぇ・・・
結構かざばるよねぇ。
広い収納場所が欲しいなぁ。

また譲りたいものが出てきたので
またなんかの時にでも寄ってくれたら
うれしいな♪
  • URL
  • 2007/10/01 13:03

ちびこ

● しの ちゃん
「豆」ではなく、「むかご」だってば。
むかごは自然薯の葉の付け根にできる球根だよ。
栄養満点であることには変わりないけどね♪
・・・引越しの準備は遅々として進まず・・・。(ーー)

● ☆ひなた☆ さん
むかごご飯って、九州独特のものなのかもねぇ。
私も最初「食べる?」って言われたときは、どんなご飯なのか想像もつかなかったよ。
もらった柿も、皮をむいたら中が真っ黒なの!(★3★)
品種名は忘れちゃったけど・・・。
オムツはまだ買ってないんだぁ。ほんと場所とりそうだもんね。
今度の住まいは今までと比べれば、☆ひなた☆さんのおうちと近くなるかも。
いつもありがとう。(泣)
  • URL
  • 2007/10/01 14:57
  • Edit

Crea*

こんばんは ちびこさん^^
むかごご飯 私も食べた事がないです~^^;
食べてみたいです!
おしり拭き とても可愛いプーさん なんですね。
我が家は わんこですが 色々 ペット用品も 人間の赤ちゃん用みたいで
とても可愛い用品がたくさん ありますね。^^;
やっぱり 可愛い用品や雑貨には 目がいってしまいますね。。。
お引越し 気をつけて下さいね♪
私も ちびこさんの赤ちゃん誕生に 心待ちしています^^
  • URL
  • 2007/10/01 18:02
  • Edit

よ~かん

ムカゴご飯、もちろん食べたことないんですが、興味ありますね~
よくムカゴって茹でて塩でっていいますけど、やっぱり山芋のよう
な味がするのですかねえ。

もうだいぶお腹大きいんですね~♪
あのお腹に触らせてもらうのって、だいぶ前にあったけど、感動
するんですよね。特に動かれると、おお!ってなってしまいます♪

ちびこ

● Crea* さん
むかごご飯、素朴な味で美味しかったですよ。
可愛い用品や雑貨って、使うたびに楽しくなりますよね~。(*^^*)
中身は同じでも、外見が可愛らしいと気分も変わりますよね★
荷造り作業はなかなか進まず・・・。
本当に引越しができるのか、怪しくなってきました。(^^;)

● よ~かん さん
むかご、食感は「シャリシャリ」して、味は「じゃがいもみたい(?)」でした。
・・・今はおなかの中で大きな鯉を飼っているような感覚です。(^ー^;)
その感覚も不思議ながら、みんなに左右から手を当てられて、ジ~ッと一緒になって胎動を待つあの空間も・・・
これまた不思議です。
  • URL
  • 2007/10/02 23:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

