

おくるみ編んでます


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F3]

ここにきてようやく、大物に取り掛かりました。
パックで買っておいた毛糸はいくつかあったんだけど、そのどれもが「赤」だったり「ブルー」だったりして、
なかなか始められずにいたんです。
もちろん自分用に編むつもりで買ったので仕方ないんだけど、赤ちゃんの「おくるみ」としては、やはりどうにも
納得いかない色ばかり・・・。(=ω=。)
・・・なので、立ち寄った手芸用品コーナーで同じ色の毛糸を指差して、試しに夫に聞いてみました。
「この色は持ってるんだけど、これでおくるみっておかしいかな」
すると「おかしいし、いくらなんでも・・・ダメ。」と即答。(○゜3゜)
私はあまりこだわりはないんですが、退院の日は、どうしても真っ白にしてあげたいんだそう。

時間がかかると思っていたおくるみも、編み進めてみればあっという間です。
・・・というのも、並太の糸を7号で編んでいるから。
しかも隙間だらけの模様編み。
ひとまず1模様(16段)できたところですが、この時点ですでに縦が16cmもあります。
つまり、1段1cmです。(-_-#)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F3]

パプコーン編みでダイヤ柄を作り、その中にはハート模様。
編み図を見て数えながらの作業なのでちょっと手間なんですが、面倒がらずにガシガシ進めていこうと思います。
引越しが済んでからは、布のおくるみを作ろうと思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/521-e4fed5cd

Comment

Crea*

ちびこさん こんばんは~^^
可愛い おくるみですね♪
ホワイト♪ きっと可愛いと思いますよ♪
無理せず 頑張って下さいね♪

赤ちゃんも そろそろですね^^
  • URL
  • 2007/09/27 20:55
  • Edit

わかば

出産だけでも大仕事の上、お引越しがせまっているんですねi-230
どうか、ご無理されませんように・・・
おくるみ、出来上がりも楽しみです^^

  • URL
  • 2007/09/27 23:01

ちびこ

● Crea* さん
白い毛糸って気を遣います。
あんまり長いこと握っていると、真っ黒になりそうで・・・。(^^;)
今日はバスを待っている間、知らないおばあさん(81歳)に「おめでとうございます!」って話しかけられました。
とっても長話だったけど、なんだかうれしかったです。

● わかば さん
引越しの作業があまり出来ない分、どうしても焦ります。
編み物なんかしていると、「変わらぬいつもの風景」なんですが、「出産も引越しも現実なんだよなぁ」なんて思ったり。
  • URL
  • 2007/09/27 23:52
  • Edit

アンゼリカ

退院の日は、真っ白で仕上げたい気持ち分かる(^^)
赤ちゃんも=純白のイメージにぴったりのおくるみだね☆
ハートの模様が、かわいい(*^_^*)

引越しの荷造り、大変だね…
2ヶ月前、うちもしたな~なんて^^;
無理しないで、ぼちぼちね☆

naruru

少しづつしのぎやすくなり、編み物するのに
良い気候になって来ましたね。

可愛いおくるみが出来上がりそうですね♪
完成がとっても楽しみですが、大事なお体です。
無理のないようにのんびり楽しんでくださいね^^

  • URL
  • 2007/09/28 16:11

ちびこ

● アンゼリカ さん
最初はこのハート模様を省こうと思っていたんだけど、そうするとあまりにもスッカスカな感じがして・・・。
昨日は全く編み進めなかったから、少なくとも今日は進めようと思ってたんだけど・・・。(汗)

そうだよねぇ。
アンゼリカさんの引越し風景をちょっと思い出すよ~。
引越しまであと1週間です。(ーー)

● naruru さん
涼しくなったり暑くなったり・・・今日はエアコンが復活した日でした。(^^;)
でも早いとこ編んでしまわないと、本当に使えなくなっちゃう・・・。
みなさんの応援を励みにしてがんばりたいと思います★
  • URL
  • 2007/09/28 18:21
  • Edit

ajico

こんにちは♪
可愛い柄のおくるみ~☆ 完成が楽しみですね!
私も妊娠中、おくるみをアミアミしました☆
ひと目ひと目編んでる時に、モニョモニョと胎動があったりして
とても幸せな時間ですよね♪
もうすぐ予定日まで1ヶ月ですね~!!
お引越し、体調など無理だけはしないようにねっ!
  • URL
  • 2007/09/30 10:55

ちびこ

● ajico さん
胎動を感じながらの編み物って、確かに幸せな時間です。
だけどあまりに激しい胎動だと、そっちに気がとられます・・・。(^^;)
引越しと出産で頭がこんがらがりそうですが、体調には気をつけたいと思います。
どうもありがとうございます★
  • URL
  • 2007/09/30 14:59
  • Edit

CoCo

可愛い模様ですね~^^
退院の日は真っ白にっていう旦那様がほんわかします^^
私もちびこさんと同じであまりこだわりはないほうなんですが、
もしかしたら男性のほうがそういったことに理想とか夢を持ってるのかもしれないですねw
  • URL
  • 2007/10/01 08:56

ちびこ

● CoCo さん
確かに、男性のほうが理想や夢を持っているのかもしれません。(^ー^)
女性のほうがある意味「現実的」なのかも・・・。
退院したってすぐに車に乗せるわけだし、家に着いたら布団に寝かせるわけだし・・・なんて思ってしまいます。
  • URL
  • 2007/10/01 14:49
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/01/24 06:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

