スポンサーサイト


かぎ針編みのボンネット


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/20 [F4]

妊娠生活も今日から32週、つまり9ヶ月に突入しました。
誰もがそうなんだろうけど、初期の頃は毎日が長く感じられたのに、中期以降は本当にあっという間。
作りたいものもまだいろいろあるし、入院の準備もまだ完全に終わっていません。
まぁ毎日家にいるので、時間を有効に使えばどうにでもなるんだろうけど・・・。(*・ε・*)

こちらは先日のベストと同じ糸で編んだボンネットです。
2/3まで編んだときに糸が足りないことに気づいてからは「他の糸で一から編み直すのか、それとも一か八かで
編み進めてみるのか」と最後までヒヤヒヤしっぱなし。
でもなんとか白1色で持ちこたえることが出来て、ホッと一安心・・・。
こういうとき数年前にセールで買った糸を使うのは、本当にキケンです。( ̄ェ ̄;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/30 [F3.5]


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/20 [F4]

顔まわりはスカラップ編みでグルリと囲み、アゴの下でリボンを結ぶスタイルです。
後頭部は減らし目をして、小さなボタンで留めてあります。
白いリボンの代わりに使ったカフェオレ色のリボンがやけに目立つけど、この程度なら許容範囲かな。(=ω=。)

帽子の類いは簡単に出来るし、いろんなデザインで作っておきたいです。
もちろん編み物だけでなく、ミシンでも・・・。
しかしこれを実際にかぶせてみたらどんな感じになるのかは想像もつかないけど、その日が今から楽しみです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.5]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/513-ef8a4568

Comment

あおい

カワイイ帽子ですね♪・・・ワタシも妊娠中に編み物を始め、娘にいろいろ編んでおきたかったなあ。・・・と悔やんでます(今さら悔やんでも仕方ないですが・・・。)
もう9ヶ月なんですね♪本当にもうすぐ♪
もうすぐもうすぐ、ですね♪この帽子をかぶったベビーを見てみたいなあ♪
(しかし、ブログで顔見せはしないのかな・・・?←なんとなくそんなイメージがする・・)

ゆき

かわいいお帽子ですね~。
お子さん、いいですねー。何でも作って貰える(笑)。

最近はかぎ針が流行っていてたくさん本も出ていますね。
私も小物など編もうとトライしてみましたが、こんな編み図よめないー!
ということで挫折しました。どの目に引っ掛けるべきかが分からないんですよ。。
ちびこさんはお料理も手芸もお上手ですけど、習われたんでしょうか?
冬に向けて今から習いに行くべきか悩んでいたので、ついコメントしてしまいました。

まだ暑いですが、どうぞお体大事にして下さいね。
  • URL
  • 2007/09/07 22:30

りぃちゃん

私もこのボンネット編みました♪
お友達への出産祝いだったけど、赤ちゃんものって、すぐに編み終わるからいいですよね。
私も自分の赤ちゃんに編もうかなぁ。

わかば

可愛いです~i-239
編み目もいつもながらすごく綺麗ですね!
もう9ヶ月なんですね。
なんだか感慨深いですi-187それにしても
ママの手作りいっぱいで幸せなべビちゃんですね(^-^)

  • URL
  • 2007/09/08 17:27

ちびこ

● あおい さん
せっかくなので着用画像も載せたいのですが、こどもが小さいうちは顔を載せるのもアリかなぁと思います。
夫とも話をしてみたところ、同じ意見でした。
社会にまだ参加してないうち(?)は・・・って感じで。(^^)

● ゆき さん
編み図って、慣れるまではちょっとわかりにくいかもしれませんね。
私が編み物を始めたのは小学4年のときの「手芸クラブ」が最初です。
でも結局、そのあとは独学だったかな・・・。
写真付きで手順を詳しく紹介している本もあるので、まずはにらめっこしながらトライしてみるのも
いいかもしれないです。(^ー^)
ちなみに料理は結婚するまでほとんどしたことがなかったです・・・。(ーー;)

● りぃちゃん さん
このボンネット、20段編むわりには飽きる前に完成するからいいですよね。
ボンネットは赤ちゃんの顔が一番かわいく見えるので、いくつか欲しいと思ってます。

● わかば さん
「感慨深い」と言っていただいて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。<(_ _)>
でも手作りよりも既製品のほうが安かったりして、悩みどころでもあります。(^^;)

  • URL
  • 2007/09/09 02:13
  • Edit

☆ひなた☆

かわいいなぁ。
わたしはお宮参りのベビードレスを
縫ったときにボンネットを縫ったよ☆
もう9ヶ月かぁ。早いね。
何があるかわからないから入院準備は
早めのほうがいいかもね。
私みたいにてぶらで入院なんてことに
ならないようにねぇ(笑)
  • URL
  • 2007/09/09 09:32

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
お宮参りの衣装って、悩むとこなんだよねぇ。
その頃は12月になっていて、防寒具で固めてるかもしれないし・・・。
でも☆ひなた☆さんみたいに、ベビードレスとボンネットを手作りするのが夢なんだぁ★
・・・入院準備は昨日のうちに完了しました。(^^;)
夫には「出産の兆候が来たら、たとえ家に車があったとしてもタクシー呼びなさい」って言われたよ。
☆ひなた☆さんのときのことを思い出したよ~。
  • URL
  • 2007/09/09 09:44
  • Edit

naruru

早速遊びに来ました。

このボンネット、「はじめましての赤ちゃんへ~」の本に載っていた
ものですよね?

最初本を見たとき、このボンネット、どこかで見た事あるなった
思っていたんですけど、ちびこさんのブログで見てたんですね^^

とっても可愛いです~私も編んでみようかしら?
(もちろんプレゼント用です)

今妊娠されてるんですね。
この夏は特に暑いから、大変ですね。
体調崩されないように、あともう少し頑張ってくださいね。

これからも仲良くして下さいね。

  • URL
  • 2007/09/10 12:35

ケロりん

ちびこさんこんにちは、ケロりんです。

実家(北海道)に行ってたり、安静が出たり、安定期に入ってからも何かと(何でもないようなことなのに)忙しくしていてなかなか遊びにも来られず今まとめて読ませていただきましたがなんとなんと!ちびこさんもマタママさんだったのですね!遅すぎるくらいですがおめでとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

順調そうで何よりです。予定日は11月ですか?私は12月なので1ヶ月ちびこさんが先ですね★
素敵な手作りのグッズにも感動です♪さすがちびこさん(≧∇≦)
ちなみに私も女の子なんです♡

「安心マタニティブック」は私も読んでいますよ。「同じだ~」と思って嬉しくなりました。

安定期も後半になってやっと体調も落ち着きましたのでまた遊びに来たいと思います。

ちびこさんも体調に気をつけてお互い楽しく毎日過ごしましょうネ!!


  • URL
  • 2007/09/10 14:34

ちびこ

● naruru さん
遊びにきていただきありがとうございます★
そうなんです。このボンネットはその本を見て作りました。
この本は本当に「編んでみたい!」と思わせるものばかり載っていて、ある意味「罪」ですよね。(^^;)
最近は少しだけ涼しくなり、ようやくエアコンをオフにすることができました。
これからもよろしくお願いします。(^3^)

● ケロりん さん
ご無沙汰しています。
予定日は11/2ですが、あと1ヶ月もすれば正産期に入るのかと思うと、ちょっと焦ります。
ケロりんさんの赤ちゃんも女の子なんですね~。(^∀^)人(^∀^)
お互い妊婦生活も短くなってきましたが、体調に気をつけて「ゆったりライフ」を楽しみましょうね★
  • URL
  • 2007/09/10 17:30
  • Edit

アンゼリカ

かわいらしい~~(*^_^*)
ボンネットをしている赤ちゃんって
たまらなく、かわいいよね~~(^^)
もう、9ヶ月にはいったんだね!
もう少しで赤ちゃんに会えるね(^^)
楽しみ~~☆

ちびこ

● アンゼリカ さん
赤ちゃん独特の服装ってあるよね~。
ロンパースもその1つだけど、ボンネットも赤ちゃんのかわいらしさを引き立てるアイテムだよね。
最近の胎動はドカドカと強烈なものになっていて、こっちもビックリするくらい。
本当にあとちょっとで生まれてくるんだなぁ・・・って思うよ。(^^;)
  • URL
  • 2007/09/20 00:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

