スポンサーサイト


カボチャのポタージュ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.5]

採れたての立派なカボチャを3つもらいました。
赤子の頭ほどもある巨大なジャガイモ(!)も、いくつかもらいました。
でも煮たり焼いたりしても一向に減る気配がないので、ポタージュにしました。
バターであめ色になるまで炒めたタマネギに、小口切りにしたカボチャとジャガイモを投入。
水を加えて強火で煮て、牛乳を加えてミキサーでなめらかにします。 ← って書くほどのことでもないんだけど

・・・そういえば強火で長い間煮詰めている間は、不思議と暑さを感じませんでした。
9月に入ったことだし、汗だくになってコンロに向かう日はだんだん減っていくのかな?と願いたい。(;´・ω・`)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F3.2]

コンソメがなかったので味付けは塩と黒コショウだけだけど、おかげでやさしい味になりました。
キンキンに冷やして、喉越しもサイコー★
1日おくと、また味が締まります。今日の夕食時にはまた違う味を楽しめるかな。

・・・ただ、思いっきり減ると思っていたカボチャも1/4しか使わず、まだまだ残ってます。
そういえばゴーヤも何本かもらったんだったヨ。(○゜3゜)
まぁしばらくは、栄養満点なご飯を食べられるのは間違いないです・・・。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/512-a67b57c9

Comment

アンゼリカ

うちでも一昨日、かぼちゃポタージュを作ったよ!!
でも、ちびこさんのポタージュのほうが
断然美味しそう~~(*^_^*)
最近、青物が高くなった代わりに、
かぼちゃが安くない??
うちでも、レパートリーの少ない中
かぼちゃを料理して食べてるよ^_^;

塩コショウだけの味付けのポタージュ、
血圧も上がらなくていいよね☆
今度作るときに試してみようかな(^^)

ajico

お~い~し~そ~♪
塩こしょうだけの味付け、今度真似してみよ~♪
さっぱりとして美味しそう♪
妊婦さんには栄養もあって最高のメニューですね!
我が家も夏の時期に"白うり"をた~くさんもらって・・・
でも、白うりって糠漬けにするか塩でもんでお漬物にするかしか、
レシピが思い浮かばず・・・
↓のアミアミ、とっても可愛いですね~♪
履いてもよし、飾ってもよしでとても可愛い!
ベビちゃんが履いてくれる日が楽しみですね♪
  • URL
  • 2007/09/04 14:42

ちびこ

● アンゼリカ さん
お~!なんて偶然!(@0@)/
私が作った前日に、アンゼリカさんちもポタージュだったなんて★
確かに、レタスとかは高いよね。
トマトも以前ほど安くは感じないし・・・。(ーー)
コンソメを切らしていたのでどんな味になるかと思ったけど、1日経つと味も濃くなって美味だったよ。

● ajico さん
・・・白うりって初めて聞きました。(汗)
調べてみると、学名は「Cucumas melo var, conomon」で、「conomon(コノモン)」は
日本語の「香のもの」からきているんだとか。
こんど私もスーパーで探してみますね!

ベビーシューズは「履いてもよし、飾ってもよし」+「撮ってもよし」でした。(^^;)
  • URL
  • 2007/09/04 18:09
  • Edit

しの

こういう、野菜たっぷりのメニューは良いネ♪
ゴーヤ、いいじゃ~ん!チャンプルーにするも良し、サラダにするも良し、はたまた
ゴーヤの肉詰めにしても美味しいらしいよ。
また、何か作ったら載せてね~(^^)

ちびこ

● しの ちゃん
野菜がたくさんあると、「今日はなに作ろうかな~」って思うよ。(^^)
ゴーヤチャンプルー、私は作ったことがないので、いつも作ってもらってるよ。
いま冷蔵庫にあるもので、扱い方がわからないのはゴーヤと冬瓜。
久しぶりに料理本でも見てみようかなぁ。
  • URL
  • 2007/09/04 22:53
  • Edit

☆ひなた☆

おいしそう!!まだまだ暑いから
冷たいスープがいいね!!
早く涼しくなればいいなぁ。
買い物行くにもまだまだ汗だくだよぉ。
  • URL
  • 2007/09/05 13:12

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
この時期、味噌汁はイヤでも、冷たいスープだと飲めるよね★
私も当分エアコンからは離れられそうにないよ・・・。
早く涼しくならないかな。
  • URL
  • 2007/09/05 23:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

