

ベストできました


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F3.5]

先日から編み進めていたものが出来上がりました。
真っ白な糸で編んだ赤ちゃん用のベストです。
裾(235目)から編み始め、前身頃と後ろ身頃は減らし目をしながら編むだけ。
2段で1模様になっているんですが、手が慣れてしまえばあっという間で、編んでいてとても楽しかったです。
左前のデサインで、内側と外側はヒモで結ぶようになっています。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F3.5]

ヒモをつけたあとに蝶々結びをして、改めて全体を見てみると、そのサイズの小ささにビックリ。
(・・・これを着る人があと2ヶ月ほどで生まれてくることにもビックリですが。)
手元に同じ種類のレース糸があったので、もう1着編んでみたところ、こちらはレトロな感じに出来上がりました。
とっても「昭和」な雰囲気です。(^ー^;)
ちなみに1着あたりに使用した糸の値段は、セール品なので200円ちょっとでした。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/30 [F3.5]

こちらのお盆は行事が満載で、毎日暑い中を朝から晩まで出ずっぱりでした。
おかげでクタクタです。o( _ _ )o
それでもこのベストを早く仕上げたいと思い、テレビを見ながら少しずつ編み進めました。
ちょっとした時間にちょこちょこできるのが、編み物のいいところです★

隣に座ってくる4歳児に「今度はなに作ってるの?!」と聞かれたので「赤ちゃんのだよ」と答えました。
家に来ると何かしら編んであげていたので、どうやら自分のものだと思っていたみたいです。(*・ε・*)ゴメンよ
「そっかぁ。カワイイね♪」と言ってくれた4歳児も、今朝帰っていきました。


オーガニックコットンベビー服とこもの―新生児から身長90cm・すべて作り方つき (レディブティックシリーズ)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/505-c9885500

Comment

かおりん

お盆、お疲れさまでした。

これ、ベストだったんですね~
同じデザインでも無地とストライプで、ずいぶん違った雰囲気になりますね。
こんなステキなお洋服を着せてもらえるちびこさんの赤ちゃんは幸せ!
お次はロンパースなんかどうでしょう?
  • URL
  • 2007/08/16 21:51

ちびこ

● かおりん さん
今回は勢いで2着編んでみたんですが、使う糸によってこんなにも雰囲気が変わるなんて
思ってもみませんでした。
そもそもブラウン1色で編むには糸が足りないし、白のほうはいっぱい余ってるし・・・というとこから始まりました。
この本にはロンパースの編み方も載っていたんですが、それは棒針編み。
デザイン的に途中で飽きてしまいそうなのでやめてしまいました。(^^;)
  • URL
  • 2007/08/16 23:21
  • Edit

☆ひなた☆

むっちゃかわいい♪
いいないいな。
女の子だからこれからいろいろ手作りできるねぇ。
児童センターでカギ編みで作った手作りの
髪止めをおそろいでしてる人がいて
すごいうらやましかったよ☆
  • URL
  • 2007/08/17 18:15

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
季節柄、こういう防寒モノが必要なので、編んでみた。
いろいろ作りたいけど、かわいい既製品を見ると、それも欲しくなる。(^^;)
今日は母親学級だったよ。
暑い中、お昼からバスで行ってきて汗だく・・・。
  • URL
  • 2007/08/17 18:17
  • Edit

jojo

すっごく可愛いです。
こんな可愛い素晴らしいオリジナルで着ている赤ちゃんが羨ましいー。
ちびこさん、本当に素敵なママだね!

まだまだ暑い日が続いているみたいなので、体調管理にどうぞ気をつけて
元気な赤ちゃんと御対面できる日を楽しんでくださいね(^^)
  • URL
  • 2007/08/18 00:42

わかば

小さいので2~3倍の速さであみあがりそうですね。
白と茶のレトロなベストもとっても素敵です!
あと2か月、編み編みタイム楽しんでくださいi-236
  • URL
  • 2007/08/19 10:01

ちびこ

● jojo さん
今はお金を出せばなんでも揃う時代だけど、でもこういうのは自分で作りたいなぁと思っていたんです。
モノによっては「買ったほうが安い」んですが、まぁ自己満足でしょうか・・・。
毎日暑いですが、「夏も後半戦」と思って毎日しのいでいます。(^^;)

● わかば さん
そうなの。小さいので割とあっという間なんです。
なので1着では物足りず・・・。
手作りは楽しいけど、「作る」と「買う」の境界線が自分でもまだ決められません。(^ー^;)
  • URL
  • 2007/08/20 19:43
  • Edit

アンゼリカ

完成したんだね~~2着も!!
かわいらしいな~(^^)難しそう…
着る物を編むのって難易度が高いよね??
でも、ちびこさんのベストを見てたら
編みたくなってきた(^^ゞ
近いうち、妹用にチャレンジしてみようかな!(^^)!
  • URL
  • 2007/08/22 14:51
  • Edit

ちびこ

● アンゼリカ さん
いやいや、これが意外と簡単で★
アンゼリカさんならサクサク編めると思うよ~。(^3^)
下からザザーッと編むだけだから、ぜひアンゼリカさんもチャレンジしてみてね!
妹さんも喜んでくれると思うよ~♪
  • URL
  • 2007/08/22 15:27
  • Edit

kao

とーぉってもカワイイ!!
うちの場合、今回(の妊娠で)は全く手作り服がないです。
二人目ともなると…(ーー;)
ちびこさん、ほんと上手。。。
うちにも是非っ(笑)

ちびこ

● kao さん
やっぱり「初めての出産」となると、妊娠時の時間ってたっぷりあります。(^^;)
次はケープあたりを編んでみようかと思っています。
  • URL
  • 2007/08/23 22:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

