スポンサーサイト


ノヒメユリ咲いた♪


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/640 [F3.8]

今年も鉢植えのノヒメユリ(野姫百合)が咲きました。(,,・∀・,,)
春先に地中の球根から伸びてきた芽は相変わらず「3本だけ」という弱々しい状況だったけど、今年は
1本につき4~5個のつぼみが付きました。

鉢土から花までの高さは1メートル以上。
うつむきがちに咲いて、花弁が外側にクルンと反り返り、とてもかわいらしい姿です。
一般的なユリと比べると、花弁に模様が入っていないのも特徴かな。
でもやっぱり、特筆すべきはその花のサイズ!
ユリの仲間では最小といわれるほどで、大きさは4~5cmしかありません。
おかげで毎年こうやって、自分の指と一緒に写真を撮ってしまいます。(*・ε・*)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/160 [F6.3]

はかないことに、こんなにかわいらしい花も2日ほどで終わってしまいます・・・。
地面に落ちた花弁を見るたびに「あ~あ」と残念に思います。
でも、このノヒメユリが咲くと、他の自生種も見ごろになっているという合図でもあったりする。
そろそろ山に入って、いろいろなユリを見てきたいです。(^^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/497-c72b01ca

Comment

あぶお

我が家ながら、いつの間にかこんなにキレイに咲いてたのか!
既に見たときには萎んでたからね。残念・・
  • URL
  • 2007/07/30 17:18
  • Edit

ちびこ

● あぶお
なかなかじっくり観察するときってないんだよね~。
こんな稀少な山野草をくれた叔父に、今更ながら乾杯。(^^)/▽☆▽\(^^)
  • URL
  • 2007/07/30 22:51
  • Edit

よ~かん

おおっ!もうノヒメユリの季節になったんですね~
ちびこさんのブログに初めて来たのは、このノヒメユリに惹かれて
だったのだけど、なんだか妙に懐かしい気がします。
この花って濃いオレンジで模様がないのでちょっと風変わりな感じ
ですよね。

そいえばまた八月後半に九州に行くことになりそうです♪
まだ確定ではないんですが。

沙羅

こんにちは☆こちらに初かきこです♪
それにしても、写真、きれいですね~。見とれてしまいます。
私も写真は好きで、一眼レフのデジカメをゲットしたのですが、
なかなか勉強するヒマもなく腕は上がらず・・(^-^;
そういえば、私、今群馬に住んでいますが、出身は福岡。
そして、9月の半ばには旦那さまの転勤で福岡に移り、出産。
といっても福岡は5ヶ月間だけで、次は東京なんですけど・・。
な~んとなく、改めてちびこさんと親近感が沸いてしまいました。
体調はいかがですか?
では、またおじゃまします♪

わかば

こんなミニのユリみたことない~。
山野草の種類に入るんですか~。
どことなくはかなげで見入ってしまいますね。
毎年、ぜひ写真アップしていただきたいですv-290
  • URL
  • 2007/07/31 16:26

☆ひなた☆

すごい素敵な写真☆
見とれてしまったよぉ。
きれいな色だね。
こんなに小さいんだねぇ。しらなかったぁ。
いろんな植物がこの世界には
たくさんあるのに
私は知らない花や植物が
多いよぉ。。。もったいないよね。
  • URL
  • 2007/07/31 17:59

ちびこ

● よ~かん さん
そういえば、ノヒメユリに敏感に反応してくれたのは他でもない、よ~かんさんでした★
確かにこのノヒメユリは模様がないので、ちょっと寂しい気もします。
今年も九州にやってくるのですね!
時間があえばぜひお会いしたいですねぇ♪(`・ω・´)

● 沙羅 さん
遊びに来ていただきありがとうございます★
九州のご出身なんですね。
出産前に転勤が入るとバタバタしそうな感じですが、里帰り出産ってことになるんですね。
この暑さを乗り切れば、いよいよラストスパートですね。
がんばりましょう!(^^)

● わかば さん
こんなミニっ子サイズなのに、ちゃんと「ユリしてる」ところがスゴイですよね~。
特定の土地にしかない山野草だそうですよ♪

● ☆ひなた☆ さん
この日は風でノヒメユリが揺れて、撮影するのに手間取った。
ジッとカメラを構えてると、足には蚊が寄ってくるし。(怒!)
知らない花を見かけると、写真におさめた後はついついネットで調べちゃうよ。(○゜3゜)
  • URL
  • 2007/07/31 21:13
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

