スポンサーサイト


ボールできました


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/40 [F4.5]

縫い目が見えるのが恥ずかしいんだけど、木綿の太い糸を使ったせいでもあります。(=ω=。)
頑丈に作りたかったのでこうなりました。
・・・パッチワーク上級者の方、お目汚し失礼いたしました。

先日から作っていたもの、それは直径約10cmの「ペンタゴンボール」でした。
12枚の5角形(ペンタゴン)をはぎ合わせて作るボールのことなんですが、オブジェ(?)としてではなく、
赤ちゃん用の玩具として作りました。
チリチリと音が鳴るように、中にはプラスチックの鈴が入っています。

普通の真ん丸いボールにしようかとも思ったんだけど、今回は綾テープを縫い付けて「タグ」にしてみました。
赤ちゃんは「タグ」が大好きということなので、投げて良し♪なめて良し♪です。(`・ω・´)
うまくできたとはいえないけど、人にあげるわけでもないので、ある程度の失敗も気にしな~い。
真ん丸いボールは、またの機会に毛糸で編むことにします。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/40 [F4.5]

しかし実際にこれが使われるのはまだかなり先のこと・・・。
今は猫のチビが、鈴の音に興味津々です。
それでも次は、このボールの下に敷いているピンクのフェルトを使って「動物」を作ろうと思っています。
まぁ自己満足というか、欲望の追及というか・・・。( ̄ェ ̄;)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/492-c6700326

Comment

ビッケ☆

これを作っていたんだぁ~
カラフルボールで可愛いなぁ♪
赤ちゃん、きっと沢山遊んでくれるよ~~
ヨダレもついてきますね(笑)
私も、自分の子供に色々作ってあげたかったなぁーと
凄く後悔してます。
  • URL
  • 2007/07/17 16:08

ちびこ

● ビッケ☆ さん
手持ちの布を使ったので、雰囲気はバラバラ。(^^;)
でもそれを「カラフル」と言っていただきありがとうございます。
毎日ヒマなくせに面倒くさがりなので、どこまでいろんなものを作れるかわかりませんが、
ひとまずがんばってみます。
  • URL
  • 2007/07/17 16:47
  • Edit

Hitomi

色も鮮やかだしとってもキレイですねー^-^
いっぱい可愛い布持ってるんですね!
タグ付き・・そうそう!赤ちゃんは好きみたいですよね、タグ!
赤ちゃんが生まれる前に猫ちゃんのおもちゃになってたりして(^^;
  • URL
  • 2007/07/17 18:05

モコ

ちびこさん、お久しぶりです。
最近、仕事の疲れでパソコンをやる気力がなくて
先日久しぶりに覗いたら、ちびこさんご懐妊なんですね~(*´∇`*)
遅ればせながら、おめでとうございます☆.。.:*・゜

パッチワーク、私も昔少しだけやってました。
赤ちゃん用のボールですね~。カラフルで可愛いです。
縫い目もかえって手作り感がでて、私は好きです。
  • URL
  • 2007/07/17 20:15
  • Edit

あおい

私は毛糸で作ったボールを持っていますが(友人からのプレゼント)あんまり遊びません・・・(涙)。市販品の、タグのついたカラフルなボール(そう!!ちびこサンが作ったボールみたいなヤツですよ、まさしく!)がお気に入りです。
タグをなめまくり、ふりまわし、毎日大活躍です~☆

ホントに連休中に完成させたのですね!!
お疲れ様でした~。

よ~かん

ああ、なるほど、ボールだったんですね~
とてもかわいいじゃないですか♪
私的にはこれで全然大成功だと思うんですが、やっぱり
ちびこさん的には不満なんですね。こうやって気がつい
たら結局パッチワーク上級者に(笑)
でも赤ちゃんが生まれる前にちびちゃんが持っていって
しまいそうですね(笑)

ちびこ

● Hitomi さん
この布は、独身時代に小田急で買ったものです。
なんで買ったのかも覚えてないくらい・・・。(^^;)
縫い目が出てるので、猫の爪には弱いかもしれません。注意せねば・・・。

● モコ さん
フルタイムのお仕事をされて数ヶ月たちますが、その後いかがですか・・・?
やっぱり疲れますよね~。
帰宅後はご飯の支度もしなくちゃいけないし・・・。(><)
無理なさらないでくださいね。

お祝いのコメントありがとうございます。
過去に一度辛い経験をしているので、今回はうれしかったです。
モコさん、パッチワークをされてたことがあるんですね!
私は興味はあるんですが、やっぱり性に合わないみたいです。(;_;)/

● あおい さん
う~ん、あおいさんのコメントを参考にして、編み物で作るときもタグを入れてみようかな・・・。
何を気に入るのか、わからないですもんね。(^^;)
これは昨日、晩御飯のあとにサッカーを見ながら作りました。
「~しながら」っていうのが良かったみたいです。(;・∀・)

● よ~かん さん
あまりにもドアップに撮りすぎて「失敗した~~」って思いましたよ。
縫い目が見えない距離まで引くんだった。 (;^□^)
チビに触られないように、すでに手の届かないところにしまっちゃいました。
  • URL
  • 2007/07/17 22:53
  • Edit

☆ひなた☆

うわーーーかわいい♪うちに
これに似たコンビのボールがあるけど
たいちゃんは大好きだよ。
きっといっぱい遊んでくれるね☆
  • URL
  • 2007/07/18 16:36

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
コンビのボール、カタログとかで見たことあるよ~。
それをイメージしながら作ってみた。(^^)
今はいろんなものを作ってみたくって、でもそれぞれ1つ作れば満足って感じだよ~。
  • URL
  • 2007/07/18 22:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

