

この時期の花


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/50 [F4.5]

1年前ベゴニアガーデンで買ってきた「マグダレン・マディソン」の挿し木に、今年は花がつきました。
もともとの親株には花の気配は全くないんだけど、昨年適当に挿し木しておいた小さな株には白い花がチラホラ。
ベゴニアらしく、湿度の高いこの時期ならではの開花です。

それに比べ、このシクラメンはなんとも時期はずれ。
ナメクジやクモにやられながらも、次々と開花しています。
例年なら完全に水やりをストップさせて「夏越し」させるとこですが、今年は夏の間も水をあげることにしました。
そうすれば、今年の冬は年内に花を見ることが出来ると思います。
だってうちのシクラメンはいつも、2月下旬にならないと咲いてくれないんです。(^^;)
完全に休眠させて夏越しすると、復活するのも遅くなって、開花も大幅にずれ込む気がします・・・。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/125 [F4.5]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/484-4c46ddd4

Comment

よ~かん

この時期にシクラメンの花を見られるとはちょっと不思議な感じです♪
ベゴニアの写真、左側の緑色の葉っぱとのコントラストがきれいですね~

↓の車の買い替えをしたんですね。
やっぱり安全のことを考えれば買ってよかったんでしょうね~
走行中に故障とかなってもきついですし・・・

アンゼリカ

シクラメンって冬に咲く花だよね☆
幼稚園へ送っていく時に
人のおうちの庭でよく見かけてたよ☆
夏でも水をあげると咲くんだね(^^)
うちのひまわりはみるも無残になっちゃったよ(;_;)
  • URL
  • 2007/07/02 13:46
  • Edit

ちびこ

● よ~かん さん
この時期に「冬の花」って、やっぱり不思議な感じですよね。
ベゴニアの左隣にある葉っぱはホトトギスです。(^^)
車、やっぱり買い換えました。
私も「安全を優先させた結果なんだ」と自分を納得させて(?)います。

● アンゼリカ さん
この、シクラメンにとっては苦手な夏に花を咲かせちゃうと、体力を消耗するだろうなぁ
とは思うんだけど、摘み取らずにそのままにしているよ。(^^;)
ひまわり、残念だったねぇ。
うちの場合、ジメジメしているときは、雨にさらしっぱなしにしてるよ。
  • URL
  • 2007/07/02 17:20

hinata

昨日つぼみをみつけました。
うちも1つシクラメンの花が咲きそうです。
毎年毎年、気候が変わってるんですかね…。
  • URL
  • 2007/07/04 12:58
  • Edit

ちびこ

● hinata さん
hinataさんとこのシクラメンもそうですか?!
つぼみを見つけてしまったら、やっぱりそのまま咲かせてあげたくなりますよね。
うちのシクラメン、まだまだ元気に咲いてます・・・。
  • URL
  • 2007/07/05 16:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

