

墨田の花火?!


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F5.6]

今年も鉢植えの「墨田の花火」が咲き出しました。
・・・でも、実は毎年思うんです。
「墨田の花火」って、ガクの部分(花のように見える部分)はもっと白くなかったっけ?!
うちのはガクの中心しか白くないし、外側は青すぎる。
しかもちょっと小ぶりだし、ガク自体の形が違う気もする・・・。( ̄ェ ̄;)

ホームセンターでこの「墨田の花火」を購入したのはもう何年も前。
それ以来、花後には剪定をするぐらいで、肥料や鉢土の入れ替えは全くしていません。

同じような状況で花の状態が似ている方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいです。
・・・それともこれはやはり「墨田の花火」ではない、別品種のアジサイとか?!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
でも購入時には、品種名が書かれた立派なプレートが付いていたんです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F5.6]

しかし梅雨入りしたとはいうけれど、雨は霧雨程度。
気温が下がって過ごしやすくなったのはうれしいんだけど、中途半端な雨にちょっとイライラ・・・。
降るならドッカリ降って欲しいものです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F5.6]

隣に並べたアガパンサス。
こちらもあと数日で咲きそうです。
雨の季節って意外と花が多かったりして、これもうれしいかも。o(・∇・o)(o・∇・)o
家にある園芸種だけではなく、それ以外の外の花も撮りに行きたいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/477-04e9ada3

Comment

kyoko

ほんとだぁ~、青いんですね!
アジサイって土のPHによって色が青くなったりピンクになったりするから
そのせいかもしれないですね。
私もお隣から頂いただけなので詳しくないけど・・・
でもこの色、私は好きだなぁ~v-238 
  • URL
  • 2007/06/14 20:40

☆ひなた☆

雨が続いていやな時期に
こんなにきれいな色のお花を見るととっても
気持ちが晴れるよねぇ。
日曜日運動会だけど、
この調子じゃあ体育館で・・・になりそうだなぁ。。。
  • URL
  • 2007/06/15 08:58

ちびこ

● kyoko さん
そうなんですよね。
でも土のphで色が変わるにしても、これはちと青すぎやしないかと・・・。(^^;)
白く鮮やかな「墨田の花火」を見るたびに、羨ましかったりギモンに感じたり・・・。

● ☆ひなた☆ さん
日曜日は運動会かぁ・・・。
予報では「曇時々雨」という微妙な状況だね。(><)
でも気温が高めだから、運動会もなんとか大丈夫かもね★
  • URL
  • 2007/06/15 16:12
  • Edit

あおい

花に関しては疎いので「???」・・・コメント欄からkyokoさんのブログにお邪魔して帰ってきたのですが、ナルホド、違うアジサイに見えますね・・・。でもこのアジサイ、とても素敵です。
ウチの近所のお寺のアジサイたちも咲き誇っています。娘が青のアジサイ(と、大きな葉っぱ)が大好きで、抱っこして近づけると懸命に花を掴もうと頑張っています(笑)。
確かにこの季節、花が多いですね♪お寺の散策が楽しいです。
  • URL
  • 2007/06/16 10:11
  • Edit

ちびこ

● あおい さん
青い花って魅力的ですよね。(^^)
お寺+アジサイって、ベストカップルな気がします★
きっとお嬢さんにも美しさがわかるんでしょうね。(*^ー^*)
  • URL
  • 2007/06/17 19:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

